SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

Google、iOS/Androidネイティブアプリ開発対応のオープンソースSDK「Flutter」ベータ版をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Googleは、イタリア・バルセロナで開催中のイベント「Mobile World Congress 2018」において、iOS/Androidのネイティブアプリの開発に対応した、オープンソースの開発環境「Flutter」の、最初のベータ版を2月27日(現地時間)に発表した。

 「Flutter」は、ステートフルな「Hot Reload」や新たなリアクティブ・フレームワーク、豊富なウィジェット、統合ツールによる迅速な開発、さまざまなウィジェットやアニメーション・ライブラリによる高い表現力、GPUを利用した高速なレンダリングと高いパフォーマンス、ネイティブARMコードのランタイム、高可用性によるデバイスやプラットフォームを超えた高品質なアプリ開発を実現する。

 2017年に発表されたアルファ版以降、開発者コミュニティの支援によって、画面読み上げなどアクセシビリティ機能、右から左へ記述される言語、さまざまなローカライゼーションおよび国際化、iPhone XおよびiOS 11、インラインビデオ、各種画像形式、バックグランドでのコード実行などがサポートされている。

 今回、公開されたベータ版は、アルファ版と同様にDart 2のプレリリース版を使用し、最低限のコードでUIを記述できる。

 今後、ベータ版は約4週間ごとにリリースされる予定となっており、開発チームでは将来の正式版リリースに向けて、安定性の向上を図るとともに、既存のアプリとの統合、インラインWebView、ルーティングとナビゲーションAPIの改善、Firebaseのサポート、インラインマップ、コンパクトなコアエンジンへの組み込みといった機能の開発に注力している。


【関連リンク】
Google開発者向けブログ
「Flutter」(英語)

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

トップスタジオ(畑明恵)()

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/10721 2018/03/01 19:07

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング