SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

Flash Builder 4.5でAndroidアプリ開発(AD)

Flash Builder 4.5でAndroidアプリ開発
~概要から作成手順の基本まで最速解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロード サンプルソース (18.7 KB)

Flash Builder 4.5のインストール方法

 Flash Builder 4.5には、無償体験版が用意されているので、誰でも試すことができます。まずは、下記のボタンをクリックして体験版をダウンロードし、インストールしてみましょう。

 

 ダウンロード方法やインストール方法については、下記の記事で詳細に説明しています。一つ前のバージョンの解説になりますが、手順はほとんど同じです。

作成するサンプルアプリケーション

 今回は、Flash Builder 4.5を使って次のようなAndroid端末向けの単位変換アプリケーションを作ってみます。[長さ][重さ][温度]の単位のタブをクリックして、それぞれの変換画面が表示されます(添付サンプルソース内「UnitConverter」フォルダ)。

テキストボックスに入力した数値を選んだ単位に変換できるアプリケーション。[長さ][重さ][温度]と種類によって画面をタブ形式で分ける
テキストボックスに入力した数値を選んだ単位に変換できるアプリケーション。[長さ][重さ][温度]と種類によって画面をタブ形式で分ける

大まかな作成手順

 Flash Builderでの大まかな開発手順は次のようになります。親切なウィザードが用意されているので、一歩目のステップを踏み出すのが容易です。

  1. 新規プロジェクトを作成する
  2. デザイン画面でコンポーネントを配置する
  3. コンポーネントの振る舞いをActionScriptで記述する
  4. デバッグする
  5. 目的のアプリケーションができるまで、手順2~4を繰り返す

(1)新規プロジェクトの作成

 では、早速開発していきましょう。Flash Builderを起動したら、メインメニューから[ファイル > 新規 > Flexモバイルプロジェクト]をクリックします。プロジェクト名に「UnitConverter」と入力して、[次へ(Next)]ボタンをクリックします。

メインメニューから[Flexモバイルプロジェクト]を選択。プロジェクト名を記入して[次へ]をクリック
メインメニューから[Flexモバイルプロジェクト]を選択。プロジェクト名を記入して[次へ]をクリック

 続いて、プロジェクトのテンプレートを選択する画面になります。「タブ付きアプリケーション」を今回は選びます。どのようなタブが必要かを指定できるので、[長さ][重さ][温度]の3つのタブを作成して[完了(Finish)]ボタンをクリックします。

「タブ付きアプリケーション」のテンプレートを選択し、「タブ」の入力欄に必要なタブ名を記入して[追加]をクリック。3つのタブの選択が完了したら[Finish]をクリック
「タブ付きアプリケーション」のテンプレートを選択し、「タブ」の入力欄に必要なタブ名を記入して[追加]をクリック。3つのタブの選択が完了したら[Finish]をクリック

 以上の手順で、プロジェクトのひな形が作成されます。次のような画面が表示されたら、画面左上の「パッケージエクスプローラ」に注目してみてください。メインファイルとなるのが、プロジェクト名を冠した「UnitConverter.mxml」です。そして、「views」パッケージの中には先ほど作成したタブの数だけMXMLファイルが作成されています。それぞれ、View1.mxmlが長さ、View2.mxmlが重さ、View3.mxmlが温度のタブのビューを表します。

タブごとに1つのファイルが作成される
タブごとに1つのファイルが作成される
MXMLファイルについて

 MXMLは、XMLをベースとしたUIの記述言語です。例えば、ボタンを作成するには、次のように記述できます。本稿では、マウス操作でコンポーネントを配置しますが、データはMXML形式で出力されるので、細かい部分を手作業で修正するのも簡単です。

<s:Button x="24" y="34" label="ボタン"/>

次のページ
(2)デザイン画面でコンポーネントを配置する

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

クジラ飛行机(クジラヒコウヅクエ)

ソフト企画「くじらはんど」にて、多数のフリーソフトを公開しています。日本語プログラミング言語「なでしこ」、テキスト音楽「サクラ」、日本語Wiki記法が特徴の「KonaWiki」などを公開しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/5872 2011/06/08 09:56

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング