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翔泳社 新刊紹介

ゲームを作ってみたい、その気持ちをUnreal Engine 4で形に――未経験者のための入門書刊行

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 ゲームづくりに興味を持つ人が増えていて、大手企業も利用するゲームエンジンが無料で使える時代。しかし、実際に手をつけることができているのは一部だけ。個人で、しかも初心者が高機能なゲームエンジンでゲームを作れるのかと思っていませんか? 実は、できてしまいます。翔泳社が1月18日に刊行した『作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門』で、念願のゲーム作りを始めましょう!

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門』は、これだけでどんなゲームでも作れるほどの高機能ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を基本的な操作から説明した入門書です。

 今までゲームエンジンは企業の内製だったり高価だったり、個人が手軽に使ってゲーム作りを始められるものではありませんでした。しかし、大手企業も利用するようなゲームエンジンが無料化し、誰でも使うことができるようになって、ゲーム作りのハードルは大きく下がりました。

 それでも、無料&高機能ゲームエンジンの筆頭であるUnreal Engine 4は敷居が高いというイメージがあるかもしれません。実際には、プログラミング言語を使わずに済んだり、AIを簡単に導入できたり、初心者でもゲーム作りをしやすい機能が揃っているのです。

 本書では操作方法をゼロから解説。オブジェクトを動かし、ルールを実装してサンプルを作りながら、ゲーム作りの基礎を学んでいくことができます。その先に、自分が作りたいゲームを形にする手段を見つけられるでしょう。

「難しそう」というイメージだけで諦めていた方こそ、本書を手に取ってゲーム作りを始めてみてください!

目次

Chapter1 ゲーム作りの基本とUnreal Engineの基礎

Lesson.1 ゲームエンジンとは?
Lesson.2 Unreal Engine 4をインストールしよう
Lesson.3 Unreal Engineでゲームを作るイメージ

Chapter2 Unreal Engineの基本的な使い方

Lesson.4 レベルエディタの画面を覚えよう
Lesson.5 レベルエディタの基本操作を覚えよう
Lesson.6 オブジェクトを配置してみよう

Chapter3 ブループリントを覚えよう

Lesson.7 ブループリントの基本を覚えよう
Lesson.8 フロアを配置しよう
Lesson.9 キャラクターを取り込もう
Lesson.10 キャラクターを動かせるようにしよう

Chapter4 キャラクターの状態切り替えとアニメーション

Lesson.11 移動スピードの切り替えとジャンプを実装しよう
Lesson.12 アイドルアニメーションを付けよう
Lesson.13 アクタの状態に応じてアニメーションを変化させよう

Chapter5 ゲームにルールを実装してみよう

Lesson.14 自動で点灯するライトを作ろう
Lesson.15 爆弾が爆発するギミックを作ろう

Chapter6 AI (人工知能)機能を使ってみよう

Lesson.16 AIを使った追いかけっこを作ろう(準備編)
Lesson.17 AIを使った追いかけっこを作ろう(実装編)
Lesson.18 独自のタスクを追加してみよう

Chapter7 UI(ウィジェット)の実装を覚えよう

Lesson.19 プレイヤーのライフを実装しよう
Lesson.20 ライフゲージを実装しよう
Lesson.21 ポイントとスコアを作ろう

Chapter8 ゲームのクオリティをアップしよう

Lesson.22 ダメージエフェクトを実装しよう
Lesson.23 リザルト画面を作ろう
Lesson.24 ゲームをパッケージ化しよう

作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

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作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門

著者:荒川巧也
発売日:2017年1月18日(水)
価格:3,542円(税込)

本書について

これまで初心者にとってハードルが高かった話題のゲームエンジン「Unreal Engine 4」を、Unity関連の入門書で定評のある著者が初級者に向けてわかりやすく丁寧に解説。

 

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/9893 2017/01/19 07:00

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