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CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「C」に関する記事とニュース

  • 手軽に並列化を実現する「インテルParallel Studio」の魅力

     インテルが5月下旬に発売を予定している「インテルParallel Studio(パラレル・スタジオ)」は、25年におよぶインテルの並列化とハイ...

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  • 【第5回】委譲

     第5回になる本連載も、今回で最終回となりました。最終回である今回は、「継承」と並びオブジェクト指向プログラミングで多用される「委譲(deleg...

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  • 【第4回】多態性

     それでは前回に引き続き、C言語によるOOPを通して、オブジェクト指向の基本的な概念について解説していきたいと思います。今回は、「カプセル化」や...

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  • 改造課題の答え

     前回の課題の答えです。

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  • デバイスドライバのプログラムを読み解く 2

     前回に引き続き、今回はデバイスドライバのプログラムを見ていきます。ダウンロードしたソースプログラムを見ながら読み進めてください。全体がわかった...

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  • マジカルボックスのプログラムを読み解く 1

     これまでの12回で、開発環境の使い方と、C言語の文法のうち5つのルールを勉強しました。この知識をもとに、マジカルボックスのプログラムを読み解い...

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  • 便利な記述法

     5つのルールもようやく最後です。C言語でプログラムを書くときに必要な約束や便利な記述方法を学びます。ここは簡単ですから制御文や関数で凝った肩を...

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  • while文の演習と関数

     前回に続いて、while文を使った練習プログラムを実際に動作させてみます。あと、ループ3兄弟の末っ子、do~whileについても学びます。第5...

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  • 繰り返し

     分岐命令は条件によって処理の流れを「分岐」させる命令でした。今度は条件によって処理を繰り返す「繰り返し」を学びましょう。一般にはループ処理とも...

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  • 条件分岐

     今回と次回で制御文を学びます。制御文は、さまざまな条件でプログラムの流れを制御する交通整理の役割をする命令です。本稿では条件分岐と繰り返しの2...

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  • 論理演算の様子を観察

     引き続き、論理演算についての学習を行います。今回はシミュレータ上でLEDを点灯させて、論理演算の様子をよりリアルに観察します。実際にマジカルボ...

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  • シフト演算

     今回は、前回にひきつづいて論理演算についての学習を行います。前回の論理演算子の説明に再度目を通してから本稿に進むと、より理解しやすいと思います...

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  • 変数と演算子の演習

     今回は、前回学んだ内容で四則演算するプログラムを作ってみます。実際に動作させて理解を深めましょう。復習もかねて、PM plusやSM+といった...

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  • たった5つのルール

     今回からは、いよいよC言語の学習編に入ります。説明は、プログラムの初心者の方にもわかってもらえるよう進めます。多少C言語をご存じの方には少し冗...

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  • 【第3回】継承

     それでは前回に引き続き、C言語によるOOPを通して、オブジェクト指向の基本的な概念について解説していきたいと思います。今回は、前回の予告通り「...

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  • FFmpeg APIで、さまざまな動画を操る - 後編

    オープンソースの動画録画・変換・配信ソフトウェアとしてFFmpegが有名となりつつありますが、そのAPIに関してはあまり解説されていません。本稿...

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  • FFmpeg APIで、さまざまな動画を操る - 前編

    オープンソースの動画録画・変換・配信ソフトウェアとしてFFmpegが有名となりつつありますが、そのAPIに関してはあまり解説されていません。本稿...

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  • ApacheModuleでWebアプリケーションをつくろう

    本稿ではApacheModuleを使って簡単なWebアプリケーションを作成します。普段こうした目的に用いる機会はありませんが、実際のコーディング...

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  • さまざまな言語に対応するゲームプラットフォーム「Simple DirectMedia Layer」

    Simple DirectMedia Layer(SDL)は、クロスプラットフォームサポートとゲームの面白さの両方を追及するために役立つソリュー...

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  • 【第2回】カプセル化

     前回に引き続き、C言語によるOOPを通して、オブジェクト指向の基本的な概念について解説していきたいと思います。

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