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CodeZine(コードジン)

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記事一覧

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    2006/02/24

    Direct3D Mobileによる3DCGプログラミング

    PDAやウィルコムのW-ZERO3のOSに採用されているWindows Mobile 5.0では、モバイル版のDirect3Dと言えるDirect3D MobileのAPIが使えます。本記事では、Visual Studio 2005による開発環境の構築、簡単なDirect3D Mobileのサンプルプログラムの解説、エミュレータを使ったテストを解説します。

  • 2006/02/23

    DirectShowを利用した透明ウィンドウでのビデオ再生

    本稿では、DirectShowと透明なウィンドウを組み合わせる事により、透明なウィンドウでビデオ再生を行う方法を解説します。

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    2006/02/22

    自作HTTPサーバーのマルチスレッド化と動作検証

    『Javaによる簡易HTTPサーバーの作成』シリーズの第3回では、前回までのHTTPサーバーの実装に対してマルチスレッド処理を追加します。また、ベンチマークテストを行い、実装したマルチスレッド処理の動作検証も行います。

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    2006/02/21

    少ないディレイタップ数で厚みのある残響音を作るテクニック

    リバーブサウンド(残響音)生成アルゴリズムとして、比較的少ない計算量で、残響感の見通しも立てやすい方法を紹介します。

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    2006/02/17

    JavaScriptとCSSによるブロック崩しの作成

    本稿では、JavaScriptを使ってInternet Explorerで動作するゲームを開発します。 ゲーム開発に必要な、より自由な描画を行うには、スクリプトからHTMLオブジェクトのスタイル属性にアクセスしなければなりません。本稿では、スタイル属性をスクリプトから制御することで、オブジェクトをより自由にドキュメント上に描画する方法を検討します。

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    2006/02/09

    Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する

    このページでは、『CodeZine傑作選 Vol.1』の巻頭記事『Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する』のサンプルプログラムをダウンロードすることができます。同稿では、Internet Explorerのセキュリティ設定を、プログラムから操作する方法を解説しています。

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    2006/02/07

    S2DaoでXMLレスなO/Rマッピングを行う

    Dao(Data Access Object)とは業務システムで良く利用されるデータベースにアクセスするパターンです。本稿では、このDaoの実装に有効な「S2Dao」というO/Rマッピングツールについて紹介します。

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    2006/02/06

    Apache GeronimoでWebサービス/アプリケーションを稼動させる

    本稿では、オープンソースである、Apache発のJ2EE準拠アプリケーションサーバ「Geronimo」を稼動させ、Apache AxisとWebアプリケーションをデプロイする方法について解説します。

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    2006/02/03

    ジュリア集合の色付けを工夫して芸術的なフラクタル図形を描く

    前稿で紹介したマンデルブロー集合と姉妹関係にあるジュリア集合を描く方法を解説します。今回は、特に着色方法に重点を置いて紹介します。

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    2006/02/02

    本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム

    本稿では、オブジェクト指向に基づいたタスクシステムを実装し、シューティングゲームを作成する方法を解説します。タスクシステムを利用すると、ゲームの流れを自然に表現できるため、制御が必要な要素の多いシューティングゲームやアクションゲームに適しています。

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    2006/02/01

    OSCacheのキャッシングでWebアプリケーションのパフォーマンスを向上する

    多数のクライアントからのリクエストを処理するWEBシステムでは、パフォーマンスの問題が重要であり、その解決策の一つとして「キャッシング」技術があります。本稿では、J2EEキャッシングフレームワーク「OSCache」を使ったWEBコンテンツのキャッシング方法を、サンプルを用いて紹介します。

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    2006/01/31

    フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る

    Flashファイルを作るには、Macromedia Flashを使わないといけないと思われていますが、Flashの仕様は公開されており、フリーのFlashコンパイラMTASC(Motion-Twin ActionScript2 Compiler)があります。そこで、MTASCを利用して、お絵かきツールを作ってみます。

  • 2006/01/26

    高速かつ省メモリで文字列を扱うデータ構造「wavelet tree」

    本記事では大規模なデータを扱うためのデータ構造であるwavelet tree(WT)を紹介します。WTは文字列が与えられた時、文字cのi番目の出現位置や、文字cの位置pまでの出現回数を定数時間で答えるデータ構造です。作業領域量は元テキストの約2倍です。WTはsucBVの延長上にあるデータ構造であり、WTを用いることで圧縮索引やsuccinct data structureなどを実装できます。

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    2006/01/23

    ATL/WTLプログラミング 4:ダイアログリサイズ

    Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライブラリATLを利用して作成することもできます。本稿では、ダイアログウィンドウのリサイズについて解説します。

  • 2006/01/18

    高速かつ省メモリなbit vector「sucBV」を作る

    本記事では大規模なデータを扱うためのデータ構造である操作付きBit Array (SUCcinct Bit Vector: sucBV)を紹介します。sucBVは、vectorと同様に2値配列情報を保存する他にrank, selectと呼ばれる二つの操作を定数時間でサポートします。作業領域量はvectorの約3倍です。sucBVを用いることで、圧縮索引やsuccinct data structureなどを実装できます。

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