Developers Summit 2005 - デブサミ2005/2005年2月3日(木)・4日(金)

TOP PAGE
開催概要
みどころ紹介
タイムテーブル
参加企業紹介
参加コミュニティ紹介
参加登録

お問い合せ先
Developers Summit運営事務局
(株式会社翔泳社 出版局内)
E-mail:devinfo@shoeisha.co.jp

参加企業一覧
アイエニウェア・ソリューションズ株式会社
アイログ株式会社
メジャーメントコンピューティング社/アムテック株式会社
株式会社アラジンジャパン
インターシステムズジャパン株式会社
 インフォテリア株式会社
 株式会社エイチ・オー・エス
 株式会社エージーテック
 エクセルソフト株式会社
 NIITテクノロジーズ株式会社
 株式会社オージス総研
 グレープシティ株式会社
 株式会社コネクテッド
 サン・マイクロシステムズ株式会社
 株式会社システムインテグレータ
 蝶理情報システム株式会社
 テクマトリックス株式会社
 東芝テック株式会社
 株式会社東陽テクニカ
 日本アイ・ビー・エム株式会社
日本オラクル株式会社
日本コンピュウェア株式会社
 日本BEAシステムズ株式会社
 株式会社ネットワールド
 株式会社日立システムアンドサービス
 株式会社日立製作所
 株式会社パソナテック
 株式会社ハローシステム
 ボーランド株式会社
マイクロフォーカス株式会社
  (50音順)

参加コミュニティ一覧
 アジャイルプロセス協議会
 Delphi Users' Forum
 .NET Business Forum
 EJBコンポーネントに関するコンソーシアム
 INETA Japan (International .NET Association Japan)
 iStudy.ne.jp
 JASIPA(特定非営利活動法人日本システムインテグレーションパートナーズアソシエーション)
 JDSF(ジャパンデータストレージフォーラム)
 JEMUG(Japan Enterprise Modeling ユーザー会)
 JLA(日本Linux協会)
 JPUG(日本PostgreSQLユーザ会)
 MyNA(日本MySQLユーザ会)
 NSUG(日本サン・ユーザ・グループ)
 PASSJ(SQL Serverユーザーグループ)
 PMI東京(日本)支部
 Seasar Project
 SESSAME (NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会)
 プロジェクトマネジメント学会
 TEF(ソフトウェアテスト技術者交流会)
 TruStudio 日本ユーザ会
 UMTP(UMLモデリング推進協議会)
 VBUG/JAPAN(Visual Basic Users Group Japan)
 XMLコンソーシアム
 XML技術者育成推進委員会
 日本XOOPSコミュニティ
 XPJUG(日本XPユーザグループ)
  (アルファベット順)

みどころ紹介 Developers Summit
 

テーマ別セッション(無料)
Developers Summitの大きな特長は、開発者による現場に即した70の無料セッションです。
基本的知識から最先端技術まで、市場動向や将来のビジョンを織り交ぜ、2日間にわたり、徹底的な解説・議論を行います。また、デベロッパーだけではなく、 IT業界に携わるシステムエンジニア、スペシャリスト、アーキテクト、プロジェクトマネージャーなど、IT業界に携わる人全てを対象にしたセッションと なっています。
プログラム内容・テーマおよび講師は、業界の有識者によるコンテンツ委員会によって決定しています。
Developers Summit 2005 コンテンツ委員会
 
 


  デブサミテーマゾーン
 
デブサミテーマゾーンでは、ソフトウェア開発に関わる技術者に共通している問題……プロジェクトやプロセス管理、そしてコミュニティのあり方などについて、それぞれのテーマに関して深い知識、あるいは最新の経験を持っている方にお願いしてセッションを構成しています。
 計3セッション

  Webサービス/SOA
 
Webサービスは確実に普及がはじまり、SOAの言葉も急速に展開をしている状況の中、ITベンダー各社のメッセージは異なり、ユーザー企業の期待も様々です。
このような状況のなか”SOAの本質/Webサービスの使いどころを正しく理解する”をトラックのテーマにします。
SOA/Webサービスが与える社会基盤とビジネス形態の変化、柔らかいシステムの開発におけるアーキテクチャの意義、Webサービス開発のノウハウ、IT技術者の今後の有り方、など、見識を持ち経験豊な講師の考えが解き明かされます。

 計9セッション

  オープンソース
 
一見、無秩序で何の戦略性もないように見えるオープンソース的開発手法が、
Linuxのような成果を生み出すことがあるのはなぜなのか。オープンソースゾー
ンでは、この「秘密」に迫るべく、前半では講義形式でその特徴を検討し、後半
ではRubyの開発者として世界的に著名なまつもとゆきひろ氏とディスカッション
する。

 計2セッション

  開発プロセス
 
現場で使える、現代的なプロセスとは何か?    
アジャイルプロセスは本当に使えるのか?     
アジャイル開発に実績はあるのか?         
トヨタのかんばん、とソフトウェア開発の共通点は何だ?
テスト駆動開発ってなんだ?。。。            
こんな疑問にお答えする。当日は、ライブ実演、トーク、あり。

 計8セッション

  組込みソフトウェア
 
自動車、家電、モバイルなどにみられる経済の牽引力として、組込み開発に脚光が浴びせられるようになった。組込 み開発の現場は、エンタープライズ系の開発とは異なり、特殊なスキルやマネジメントの要件が必要になる。リソースの制約や徹底した品質保証の必要といった 厳しい条件の中で、組込み開発者のこれからのスキル要件やプロジェクトマネジメントの課題を検証する。

 計4セッション

  Java/J2EE
 
コテコテのJava最新技術から、憧れのアーキテクトとの遭遇、辛口のユーザ視点からの渇!や、泥臭い現場から の教訓など、他のJ2EE関連のセミナーでは決して聞けない門外不出のオフレコセミナーだ。今日から役立つ現場のノウハウ、一生役立つ技術の真髄を体験し て欲しい。

 計12セッション

  ストレージ
 
ストレージ技術は今新しい局面にさしかかっている。大事なソースコードや、顧客のデータの取扱いには、新しい動向を踏まえた十分な配慮が欠かせない時代になった。今回、これらに焦点を当てたテーマを集めた。
(1)「システムが障害や災害にあって、データが消失した」では許されないのが今の世の中。「バックアップ」、今回は構築と運用を重点的にお話する。
(2)個人上保護法を始めとする企業の情報管理責任を問う法案が次々と施行される昨今、データマネジメントの重要度が増している。今押えておくべき具体的なテクノロジーのポイントを解説する。

 計3セッション

  データベース
 
データベースの設計・開発・運用の各分野において、知っておくと役に立つという知識や技術を中心にセッションを 構成する。データベースのテーブル設計のポイント、すっきりとしたSQLの書き方、パフォーマンスチューニングのポイントと実践テクニック、毎日の業務で 行われる運用業務についてなどの実践的な内容をテーマに取り上げる。
今年は、できるだけ現場に近いノウハウを中心に、データベース技術者としてのコア技術をスキルアップするのに役立つ内容を厳選している。自分の技術力向上に意欲のある方はぜひ参加して欲しい。

 計9セッション

  .NET
 
.NET開発案件で、有効な技術について、初級レベルから上級レベルまでを幅広く紹介する.
これから.NET FW上で開発する人や最近はじめた人から、既にプロジェクトを経験した人、さらには、エンタープライズシステム開発に携わる方に対し て、実務レベルで経験し有効であることが証明されている技術トピックについて、発表をしてもらう。
単なる技術紹介ではなく、開発者であるスピーカの経験に基づいた技術的な項目についた内容にしてもらう。この技術について、こういうケースでは使うべきではないといった内容も大いに歓迎する。
セッションの参加者には、明日から利用できる確かな技術を持って帰ってもらう。また、すべてのセッションを聞くと、多くのレベルで有効な技術や注意すべき技術に関する、一定の知識を得ることができることを目標とする。

 計12セッション

  プロジェクトマネジメント
 
今年度のプロマネゾーンはPMを、概論、人、手法の3つの切り口で考える。概論では、プロジェクト失敗の問題共 有と真因分析を、人では、最近ITの世界でも注目を集めているコーチングやファシリテーションを、手法では、WBSを使った見積の手法を紹介し、新人から ベテランまでPMの全体像とトレンドを掴めるようにする。

 計6セッション


pagetop


Developers Summit 2005