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CodeZine(コードジン)

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「Java」記事一覧

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    2005/08/05

    AndroMDAでMDAの世界を体験する(コード分析編)

    MDA対応ツールのAndroMDAはUMLから実行可能なJ2EEアプリケーションの自動生成が可能です。本稿では、AndroMDAによって自動生成されたStruts、Spring、Hibernateのコードを解析します。

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    2005/08/04

    AndroMDAでMDAの世界を体験する(コード生成編)

    AndroMDAを使用して、Struts、Spring、Hibernateのソースを自動生成するMDA開発プロセスの実践例を紹介します。モデリングから実行までを本稿では説明します。

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    2005/08/03

    OpenOffice.orgとJooReportsを利用してJavaからPDFを出力する

    Webシステムにおいて帳票はPDFで出力することが一般的になっていますが、そのためには高価なツールを購入する必要があります。本稿では、OpenOffice.orgとJooTemplates、JooConverterを利用して、簡単にPDF帳票を作成する方法を解説します。

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    2005/08/02

    コンボリューションを用いた画像の平滑化、鮮鋭化とエッジ検出

    コンボリューション(畳み込み演算)を画像処理に使うと、画像を滑らかにしたり、シャープにしたりできます。本稿では、Java 2D APIを利用して、画像処理の基本となる平滑化、鮮鋭化、およびエッジ検出を実装する方法を解説します。

  • 2005/08/01

    放置されている未読メールを携帯に自動転送する

    「未読状態のまましばらく経過したメールを携帯に転送したい」という筆者のちょっとした悩みを解決するために書いたのが今回のプログラムです。このJavaMailを利用したプログラムは、IMAP形式のメールやLinux環境でも利用できます。

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    2005/07/25

    スタックトレースを利用してメソッドの情報を取得する

    プログラムが実行中に例外をスローすると、標準出力にスタックトレースが表示されます。この情報は、実行中に仮想マシンが保持しているスタックフレームの内容です。本記事では、スタックフレーム情報から例外の発生したメソッド名やクラス名前などの情報を取得する方法について説明します。

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    2005/07/14

    Eclipse JETを使用した簡単なコード生成の実例

    多くの方がJavaでのテンプレートエンジンとしてJakarta Velocityを利用されていることと思います。本稿では、Velocityに比べてマイナーなJET(Java Emitter Template)を紹介し、コード生成のサンプルとして簡単なExcel-Javaバインディングツールを作成します。

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    2005/07/12

    隠線処理を用いた三次元グラフの作成

    三次元グラフは、z=f(x,y)で与えられる関数を分かりやすく表示できるので、多くの科学的論文や資料で使用されます。本稿では、自分でも作れるように、三次元グラフの仕組みと実装例を紹介します。

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    2005/07/07

    JavaのSSLSocketでSSLクライアントとSSLサーバーを実装する

    インターネットを利用した商取引に、SSLを利用したセキュリティの確保はかかせません。本稿では、J2SE1.4から標準で用意されたJSSE(Java Secure Socket Extension)のAPIを利用した簡単なSSLサーバー/クライアントの実装例を紹介します。

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    2005/06/22

    パターン認識の前処理に必要な二値画像の細線化

    細線化とは、二値画像を幅1ピクセルの線画像に変換する処理のことで、画像処理の中では比較的利用頻度の高いものです。特に、文字認識やパターン認識の前処理として多く使われます。

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    2005/06/21

    EclipseとEMFを使用した簡易XMLエディタの作成

    EMF(Eclipse Modeling Framework)やTrang等のオープンソースソフトウェアを使用して、XMLファイルから、XMLを編集するEclipseプラグインを自動的に生成する方法と、生成したプラグインをカスタマイズする方法を紹介します。

  • 2005/06/17

    Reflectionを利用して再帰的にオブジェクトの内容を文字列化する

    本稿では、Reflectionを利用して、デバッグ時などに便利なオブジェクトのフィールドを文字列化する方法を紹介します。この方法を利用すると、個々のクラスにtoStringのようなメソッドを実装する手間を省くことができます。

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    2005/06/16

    RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法

    ロールプレイングゲームにおいて、大勢の「町の人」を縦横無尽に歩かせるには、厳密な最短経路の探索よりも、消費メモリの少なさと処理速度が優先されます。そこで、目的地までの中継点を結ぶことを利用した新たな経路探索のアルゴリズムを考案してみました。

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    2005/06/01

    テンプレートマッチング法を用いた顔画像の検出

    画像処理の応用の一つに、車や人物といった物体の検出があります。画像の中から、上記のような特定のパターンを探し出すには、「テンプレートマッチング法」が良く用いられます。ここでは、テンプレートマッチングの最も簡単な方法を紹介します。

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    2005/06/01

    uncaughtExceptionメソッドでサブスレッドの例外発生をハンドリングする

    スレッドを用いたアプリケーションでは、処理の並列化という性質を考慮して実装する必要があります。そのスレッドアプリケーションの実装の1つのテクニックとして、本稿ではThreadGroupのuncaughtExceptionメソッドのオーバーライドという方法を紹介します。

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    2005/06/01

    iTextを利用してJavaからPDF形式の帳票を出力する

    現在のWebシステムにおいて帳票の出力を行う場合、PDF形式が選択されることが一般的になっています。この記事では、「iText」というオープンソースのライブラリを活用して、PDFの出力を行う方法を解説します。

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    2005/05/16

    JavaとSAXパーサでXMLベースのプログラミング言語を作る

    プログラミング言語を作ってみたいと思ったことはありませんか? 字句解析と構文解析を省略するために、XMLベースにして、すぐに実行可能なプログラミング言語をJavaで実装してみます。

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    2005/05/10

    Swingを用いたJava3D用材質エディタ

    Java3Dで使用する材質の設定を簡単な操作で結果を見ながら行うことができるアプリケーションを作成します。アプリケーションで編集した材質を実際のプログラムで使用できるように、Javaのコードの出力も行います。GUIにSwingを、プレビュー部分にJava3Dを使用します。

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    2005/05/09

    再帰プログラムによるフラクタル図形の描画

    「フラクタル図形」とは、その図形を拡大して行くと、再び最初の図形と同じものが現れる、特殊な図形です。フラクタル画像の描画プログラミングを実装しながら、再帰処理のテクニックを学びます。

  • 2005/05/06

    Jakarta Velocityでテンプレートを変換しメールを送信する

    テンプレート変換エンジンであるJakarta Velocityを使って、メールテンプレートファイルから動的に文面を作成しメールを送信するコード例を説明します。

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