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「JavaScript」記事一覧

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    2014/04/01

    Node.jsのWebフレームワーク「Sails」を使ってpub/subアプリを作ってみる

     本連載ではTIS株式会社が提供している技術ブログ「Tech-Sketch」から「コレは!」というテーマをピックアップし、加筆修正して皆様にお届けしています。今回はNode.js上で利用できるMVCフレームワークであるSailsについて取り上げたいと思います。

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    2014/03/20

    jQuery Mobile 1.4の変更点と既存ページ対応のポイント(後編)

     本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目して、その利用例を紹介します。今回は前回から引き続き、jQuery Mobile 1.4の変更に既存のWebページを対応させるための修正ポイントを説明します。

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    2014/03/13

    jQuery Mobile 1.4の変更点と既存ページ対応のポイント(前編)

     本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目して、その利用例を紹介します。今回と次回の2回にわたり、2014年1月に正式版がリリースされたjQuery Mobile 1.4について、前バージョンからの変更点や既存のWebページを対応させるための修正ポイントを説明していきます。

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    2014/02/27

    JavaScriptのテストコードをNode.js+Jasmineで実行してみよう

     本連載は、テストコードをこれから書こうと考えているJavaScript技術者を対象に、テストコードの意義から、テスト駆動開発、JavaScriptでのテストコードの書き方、継続的インテグレーションなどテスト全般にわたって解説します。また、原理原則だけでなくWhyから説明し、チームメンバーを巻き込みながら開発現場に活かせる考え方を総合的に解説します。第3回目の本稿は、Node.jsでのテストの実行方法を、JasmineというJavaScriptテスティングフレームワークを使って説明します。前半は...

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    2014/02/26

    JavaScript MVVMフレームワーク「JsViews」の概要

     これまでは、JsRenderの使い方を紹介してきました。今回から数回にわたり、データバインドフレームワークであるJsViewsの概要と使い方を紹介していきます。

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    2014/02/21

    スクロールに応じて画像を遅延読込させるLazy Loadプラグイン

     本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目して、その利用例を紹介します。今回はWebページのスクロールに応じて画像を遅延読込させるLazy Loadプラグインを用いて、多数の画像を含むWebページで効率よく画像を読み込む方法を紹介します。

  • 2013/12/25

    あなたはどこまで解き進められる? 「FizzBuzzダンジョン」でコードパズル

     プログラマーであるかの判定でよく問われる「FizzBuzz問題」。普通に書けば簡単な、この問題ですが、使える予約語や演算子、関数やオブジェクトが制限されると、とたんに難易度が上がります。本記事では、そういった禁止文字つきの制限コーディング問題と、そのさまざまな解法を紹介していきます。頭が柔らかくなりますよ。

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    2013/12/24

    JavaScriptテンプレートエンジンJsRenderの拡張機能

     前回は、JsRenderで複数のテンプレートを合成する方法を紹介しました。今回は、JsRenderを拡張する方法を紹介します。コンバーターやタグを定義し、新たな機能を追加することや、テンプレートの中から関数を呼び出すこともできます。

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    2013/12/04

    PhotoSwipeプラグインで画像をクールに表示するスマホサイトを作る

     本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目し、その利用例を紹介します。今回はjQuery Mobileを用いて構築したスマートフォンサイトにおいて画像をクールに表示する機能を、プラグインやjQuery Mobileの機能を用いて作成します。

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    2013/11/19

    JavaScriptテンプレートエンジンJsRenderのテンプレートの合成

     前回はJsRenderの基本的な機能であるifを使った条件分岐と、forを使った列挙を紹介しました。今回は複数のテンプレートを合成する方法を紹介します。

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    2013/11/05

    「D3.js」を使ったデータビジュアライゼーション

     本連載ではTIS株式会社が提供している技術ブログ「Tech-Sketch」から「コレは!」というテーマをピックアップし、加筆修正して皆様にお届けしております。今回は「D3.js」というJavaScriptのライブラリを利用した、データ可視化についてご紹介します。

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    2013/09/30

    Mochaを使ってJavaScriptのテストをブラウザで実行してみよう

     本連載は、テストコードをこれから書こうと考えているJavaScript技術者を対象に、テストコードの意義から、テスト駆動開発、JavaScriptでのテストコードの書き方、継続的インテグレーションなどテスト全般にわたって解説します。また、原理原則だけでなくWhyから説明し、チームメンバーを巻き込みながら開発現場に活かせる考え方を総合的に解説します。第2回目の本稿は、MochaというJavaScriptテスティングフレームワークの使用方法から、ブラウザでのテストコードの書き方を解説します。

  • 2013/09/20

    JavaScriptテンプレートエンジンJsRenderの便利な機能

     前回はJsRenderの概要と、基本的な使い方として、データモデルとテンプレートを組み合わせてテキストを生成する例を紹介しました。今回はJsRenderの機能の中から特に重要なものを紹介します。JsRenderを使ってHTMLを出力する例を紹介するとともに、ifを使った条件分岐やforを使った列挙などを紹介します。

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    2013/09/12

    jQuery Mobileプラグイン「Datebox」を活用したスマートフォンサイト作成

     本連載では、JavaScriptライブラリの中でも人気が高まりつつあるjQuery UIとjQueryプラグインをサンプルを交えて紹介していきます。今回はスマートフォン向けサイト作成において日付・時間の入力で便利な「jQuery Mobile」用のプラグインを紹介します。

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    2013/09/05

    HTML5対応チャートコンポーネントを利用したデータ視覚化入門 その2 - さまざまな機能を使って利用者にわかりやすくデータを提示しよう

     前回は、HTML5、jQueryを利用し実現するigDataChartにデータを表示させました。今回は追加の機能を利用し、よりユーザーにとっての使い勝手やデータの視認性を高めるように設定しましょう。

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    2013/08/22

    HTML5対応チャートコンポーネントを利用したデータ視覚化入門 その1 - チャートを表示させよう

     データを分かりやすく視覚化するポピュラーな手段として、最も利用される方法の一つにチャートがあります。膨大な数字の羅列では相関関係が分かりにくい場合でも、領域やバーの高さで素早く判断を行うことが可能で、報告や説明といった業務では特に多く利用されています。今回は、HTML5対応コンポーネントスイートであるIgnite UIに含まれているigDataChartを利用し表示する方法を紹介します。

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    2013/08/07

    JavaScriptテンプレートエンジンJsRender 基本のキ

     本連載では数回にわたって、JsRenderとJsViewsの使い方に触れていきます。今回はJsRenderの概要と基本的な使い方を、サンプルを交えて紹介します。

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    2013/07/25

    なぜJavaScriptでテストコードを書くのか?

     本連載は、テストコードをこれから書こうと考えているJavaScript技術者を対象に、テストコードの意義から、テスト駆動開発、JavaScriptでのテストコードの書き方、継続的インテグレーションなどテスト全般にわたって解説します。また、原理原則だけでなくWhyから説明し、チームメンバーを巻き込みながら開発現場に活かせる考え方を総合的に解説します。

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    2013/06/25

    「three.js」でつくるお手軽3Dマンガ作成ソフト - 後編

     「HTML5」+「JavaScript」+「WebGL」で作成した、お手軽マンガ作成Webアプリ「箱人形マンガ(Box Comic)」の開発で利用した「three.js」の使い方と、マンガ作成ソフトでの使用例を、コードを元に紹介していきます。今回は、集中線やフキダシや箱人形の作成、そしてそれらをまとめて、オブジェクトや部品をマウスで操作するサンプルを作成して解説します。

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    2013/06/24

    「three.js」でつくるお手軽3Dマンガ作成ソフト - 中編

     「HTML5」+「JavaScript」+「WebGL」で作成した、お手軽マンガ作成Webアプリ「箱人形マンガ(Box Comic)」の開発で利用した「three.js」の使い方と、マンガ作成ソフトでの使用例を、コードを元に紹介していきます。今回は、3Dオブジェクトをマウスで操作する方法について触れていきます。

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