SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

オープンソースのアプリケーションUIフレームワーク「Flutter」、Windowsサポートが正式版に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Googleは、オープンソースのアプリケーションUIフレームワークであるFlutterのWindows版である「Flutter for Windows」を、2月4日(現地時間)にリリースした。

 Flutterは、OSに関係なく優れたエクスペリエンスを構築するために必要なツールを提供することを目的としており、今回リリースされたFlutter for Windowsは、Android/iOSサポートと同様にDartフレームワークとC++エンジンを組み合わせて実現されている。

 WindowsとFlutterはFlutterエンジンをホストし、Windowsメッセージの変換とディスパッチを担当する埋込レイヤを通じて通信を行う。Flutterは、Windowsと連携してUIを画面にペイントし、ウィンドウのサイズ変更やDPIの変更といったイベント処理を行い、入力方式エディタなど国際化のための既存のWindows機能と連携する。

 アプリケーションは、Flutterフレームワークのすべての部分を使用でき、WindowsではDartのC相互運用レイヤを通じて直接、またはC++で記述されたプラットフォームプラグインによって、Win32、COM、WindowsランタイムAPIとの通信にも対応している。さらに、コミュニティではWindowsのタスクバーの統合やシリアルポートアクセスなど、さまざまなWindowsサポートが追加された。

 Flutter for Windowsは、同日にリリースされた「Flutter 2.10」の一部として提供されており、今後数か月以内にはmacOSとLinuxのサポートが安定版となり、Flutterアプリによるデスクトップ、Web、モバイルプラットフォームのフルセットを作成可能になる。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/15557 2022/02/08 11:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング