ゲームプログラミング入門 本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム 複数の処理を管理・実行する仕組み ひよこ[著] 更新日: 2006/07/24 公開日: 2006/02/02 C++ Windows Tweet ダウンロード サンプルファイル (485.3 KB) 目次 Page 1 はじめに 対象読者 必要な環境 タスクシステムの設計 Page 2 タスクシステムの定義 タスクリストの初期化 タスクの生成・追加 タスクの削除 タスクリストのデフラグ 全てのタスクを実行 自分以外のタスクを削除 タスクリストの解放 優先度の変更 メモリ領域の内容をテキストファイルに書き出す 使用中のタスクに割り当てているバイト数を返す 使用中のタスク数を返す Page 3 拡張タスクシステムの定義 タスクリストとゲームの初期化 全てのタスクを描画 指定したグループのタスクだけを描画 自分以外の指定したグループのタスクだけを削除 指定したグループのタスク数を返す 指定したグループの指定した順番のタスクを返す 自分のデータを取得 コンストラクタ Page 4 タスクシステムを動かす 自機タスク 定数 コンストラクタ デストラクタ 描画関数 処理関数 移動させる 耐久力を減らす まとめ 参考文献 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 はじめに 対象読者 必要な環境 タスクシステムの設計 Page 2 タスクシステムの定義 タスクリストの初期化 タスクの生成・追加 タスクの削除 タスクリストのデフラグ 全てのタスクを実行 自分以外のタスクを削除 タスクリストの解放 優先度の変更 メモリ領域の内容をテキストファイルに書き出す 使用中のタスクに割り当てているバイト数を返す 使用中のタスク数を返す Page 3 拡張タスクシステムの定義 タスクリストとゲームの初期化 全てのタスクを描画 指定したグループのタスクだけを描画 自分以外の指定したグループのタスクだけを削除 指定したグループのタスク数を返す 指定したグループの指定した順番のタスクを返す 自分のデータを取得 コンストラクタ Page 4 タスクシステムを動かす 自機タスク 定数 コンストラクタ デストラクタ 描画関数 処理関数 移動させる 耐久力を減らす まとめ 参考文献 1 2 3 4 PREV 修正履歴 2006/07/24 19:47 後処理関数を排除。基本クラスのデストラクタを仮想関数とすることで、派生クラスのデストラクタも呼び出されるようにした。 タスクを先頭に挿入するときに m_active を更新していなかったバグを修正(operator new および SetPriority)。 この記事は参考になりましたか? 0参考になった 印刷用を表示 Tweet ゲームプログラミング入門連載記事一覧 本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム 落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編 落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編 もっと読む この記事の著者 ひよこ(ヒヨコ) 職業ゲームプログラマーを志す学生です。 ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア Tweet シェア CodeZine(コードジン) codezine.jp https://codezine.jp/static/common/images/czlogo4fb_ogp.png https://codezine.jp/article/detail/297 2006/07/24 19:47 Special Contents AD キャリアインタビュー AD おすすめ アクセスランキング 1 GitHub、すべてのGitHub Copilotユーザーに対して、CLIでのCopilot利用を可能に NEW 2 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 3 アーキテクトとして活躍、高安氏が30年の業界経験から見出した「すごいエンジニア」を育む組織の秘訣とは? NEW 4 あなたのChatGPTをもっと賢く! APIで使える実践プロンプトエンジニアリング 5 【チームの生産性、どう測る?】スクラム開発にFour Keysを導入して見えてきたメリットと課題点 NEW 6 2024年の「生成AI」活用の成否は“検索”にあり キーワードは検索エンジン×生成AI 7 静的サイトジェネレータ「VitePress 1.0」がリリース NEW 8 Android OSで開発された車載システム、開発が複雑化する中での再現性の高い仕組み作りとは 9 Microsoft、.NETアプリにAIを活用したUIコンポーネントを簡単に追加できる、「.NET Smart Components」を公開 NEW 10 GMOメディア、IT分野でのLLMの能力差を解明 最も正答率が高いのは「ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct」で72.3% NEW アクセスランキング 今日 月間 1 GitHub、すべてのGitHub Copilotユーザーに対して、CLIでのCopilot利用を可能に NEW 2 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 3 アーキテクトとして活躍、高安氏が30年の業界経験から見出した「すごいエンジニア」を育む組織の秘訣とは? NEW 4 あなたのChatGPTをもっと賢く! APIで使える実践プロンプトエンジニアリング 5 【チームの生産性、どう測る?】スクラム開発にFour Keysを導入して見えてきたメリットと課題点 NEW 6 2024年の「生成AI」活用の成否は“検索”にあり キーワードは検索エンジン×生成AI 7 静的サイトジェネレータ「VitePress 1.0」がリリース NEW 8 Android OSで開発された車載システム、開発が複雑化する中での再現性の高い仕組み作りとは 9 Microsoft、.NETアプリにAIを活用したUIコンポーネントを簡単に追加できる、「.NET Smart Components」を公開 NEW 10 GMOメディア、IT分野でのLLMの能力差を解明 最も正答率が高いのは「ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct」で72.3% NEW 1 最も年収の高いプログラミング言語は? CAMELORSがランキングを発表 2 Git中級者への第1歩! レビュー品質向上の秘訣、コミットに便利なコマンドを紹介 3 不安を抱えながらも歩んできたエンジニア人生、3回の転職で見えた成長する道とは 4 Webフレームワーク「Astro」を便利に使う~環境のカスタマイズとAstro 4.3までの新機能まとめ~ 5 OpenAI APIを使って議事録作成Botを作ってみよう! 6 Microsoft、プログラミング言語「TypeScript 5.4」をリリース 7 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 8 「オプショナルチェーン」 ~マンガでプログラミング用語解説 9 関数ポインタとおさらば! Modern C++のラムダ式 10 ようこそハッキングの世界へ、自分だけのハッキング・ラボを作って好きなだけ実験しよう イベント CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン アクセスランキング 1 GitHub、すべてのGitHub Copilotユーザーに対して、CLIでのCopilot利用を可能に NEW 2 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 3 アーキテクトとして活躍、高安氏が30年の業界経験から見出した「すごいエンジニア」を育む組織の秘訣とは? NEW 4 あなたのChatGPTをもっと賢く! APIで使える実践プロンプトエンジニアリング 5 【チームの生産性、どう測る?】スクラム開発にFour Keysを導入して見えてきたメリットと課題点 NEW 6 2024年の「生成AI」活用の成否は“検索”にあり キーワードは検索エンジン×生成AI 7 静的サイトジェネレータ「VitePress 1.0」がリリース NEW 8 Android OSで開発された車載システム、開発が複雑化する中での再現性の高い仕組み作りとは 9 Microsoft、.NETアプリにAIを活用したUIコンポーネントを簡単に追加できる、「.NET Smart Components」を公開 NEW 10 GMOメディア、IT分野でのLLMの能力差を解明 最も正答率が高いのは「ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct」で72.3% NEW アクセスランキング 今日 月間 1 GitHub、すべてのGitHub Copilotユーザーに対して、CLIでのCopilot利用を可能に NEW 2 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 3 アーキテクトとして活躍、高安氏が30年の業界経験から見出した「すごいエンジニア」を育む組織の秘訣とは? NEW 4 あなたのChatGPTをもっと賢く! APIで使える実践プロンプトエンジニアリング 5 【チームの生産性、どう測る?】スクラム開発にFour Keysを導入して見えてきたメリットと課題点 NEW 6 2024年の「生成AI」活用の成否は“検索”にあり キーワードは検索エンジン×生成AI 7 静的サイトジェネレータ「VitePress 1.0」がリリース NEW 8 Android OSで開発された車載システム、開発が複雑化する中での再現性の高い仕組み作りとは 9 Microsoft、.NETアプリにAIを活用したUIコンポーネントを簡単に追加できる、「.NET Smart Components」を公開 NEW 10 GMOメディア、IT分野でのLLMの能力差を解明 最も正答率が高いのは「ELYZA-japanese-Llama-2-7b-instruct」で72.3% NEW 1 最も年収の高いプログラミング言語は? CAMELORSがランキングを発表 2 Git中級者への第1歩! レビュー品質向上の秘訣、コミットに便利なコマンドを紹介 3 不安を抱えながらも歩んできたエンジニア人生、3回の転職で見えた成長する道とは 4 Webフレームワーク「Astro」を便利に使う~環境のカスタマイズとAstro 4.3までの新機能まとめ~ 5 OpenAI APIを使って議事録作成Botを作ってみよう! 6 Microsoft、プログラミング言語「TypeScript 5.4」をリリース 7 C# 12の新機能を紹介──型エイリアスやインライン配列など、待望の新機能とは? 8 「オプショナルチェーン」 ~マンガでプログラミング用語解説 9 関数ポインタとおさらば! Modern C++のラムダ式 10 ようこそハッキングの世界へ、自分だけのハッキング・ラボを作って好きなだけ実験しよう