Hierarchyウィンドウ、Projectウィンドウの整理
意図しない動作は修正されました。動作が安定している今のうちに、プロジェクト全体を一度整理しましょう。
Hierarchyウィンドウの整理
Hierarchyウィンドウに配置した分だけfloorが並んでいます。上部メニューから「GameObject」-「Create Empty」をクリックします。
HierarchyウィンドウにGameObjectが追加されましたので、クリックするかInspectorウィンドウから名前を「floors」に変更します。floorsにfloorをドロップして下層に配置します。
Projectウィンドウの整理
Assetsフォルダ以下に「Scripts」と「Scenes」の2つのフォルダを作成します。Assetsフォルダ以下にあるGameSceneをScnesフォルダに、GameManagerとCharactorManagerをScriptsフォルダにドロップします。
続いてAssetsフォルダの下に「Animations」と「Sprites」フォルダを作成します。Imagesフォルダ以下のcharactorをSpritesに、jump_lest、jump_right、stop_left、stop_right、walk_left、walk_rightのアニメーションをAnimationsにドロップします。
最後にゲームを実行して正常に動作することを確認します。
まとめ
今回はある程度動きができたところで、意図しない動作の修正やゲームのバランスを調整しました。今回調整した設定値などはゲームのバランスにかかわる部分なので、自分の好みに合わせていろいろと値を変えてみると良いと思います。
次回は操作キャラクター以外のキャラクターを表示してみます。