SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「C#」に関する記事とニュース

  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第13回 シーンの移動処理

     これまで一つのシーン(scene)だけを扱って来ました。スタート画面からゲーム画面へ、最初のステージから次のステージへ、ゲームではシーンを変更...

    8399_arena.png
    0
  • LINQにも色々 ~SQLに変換されるモノと変換されないモノ

     本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。前回の記事では、Entity Framew...

    8474_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第12回 BGMや効果音を鳴らす

     ゲームにとってBGMや効果音は大事な要素です。音を鳴らすことによってゲームの完成度がぐっと増してモチベーションも高まります。今回は音声ファイル...

    8398_arena.png
    0
  • SQL Serverのデータをグリッド表示するWPFアプリケーションの作成【増補改訂版】

     「ComponentOne Studio」に含まれるWPF対応のC1DataGridコントロールを使って、SQL Server上のデータをグリ...

    8490_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第11回 タイマー処理

     前回までで、プレイヤーキャラクターを操作して、ターゲットとなるハムスターを捕まえるという基本的なゲームの動作を実装しました。今回はゲーム作成に...

    8397_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第10回 ターゲットキャラクターの表示(後編)

     前回は床の上にハムスターを配置して、床から落下することなく端で反転させるという処理を実装しました。今回は、その処理の仕上げとしてキャラクターま...

    8396_arena.png
    0
  • N+1問題を回避せよ! LINQから出力されるSQLを見てみよう&遅延ローディングの光と闇

     本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。今回は、LINQが実際にはどんなSQLに変...

    8415_arena.png
    0
  • ゲージ型入力コントロールを持った.NETアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるゲージコントロール(C1Gauge)を使って、ゲージから視覚的にRGB値を入力し、テキスト...

    8439_arena.png
    0
  • DB開発でありがちな悩みを解決! Visual Studioと組合せて便利なLINQメソッド式を使ってみよう

     本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。前回の記事では、LINQとラムダ式の概要と...

    8378_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第9回 ターゲットキャラクターの表示(前編)

     前回はゲームの動作で気になる点をいくつか修正しました。キャラクターの表示、左右の移動、ジャンプなどのプレイヤーが操作するキャラクターの基本的な...

    8395_arena.png
    0
  • Entity FrameworkとLINQで快適DBプログラミング

     .NET Framework 3.5から導入されたLINQ(Language INtegrated Query:統合言語クエリ)、活用していま...

    8312_arena.png
    0
  • テキストファイルをExcelのワークシートに変換するアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるC1XLBookコンポーネントを使って、既存のテキストファイルをExcelのワークシートに...

    8364_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第8回 ゲームの調整

     前回まででキャラクターをキー操作で移動させ、prefab化した床に飛び乗ることができるようになりました。ただし、キャラクターと床の位置によって...

    8137_arena.png
    0
  • ドロップダウンによるオプション付きボタンを持ったアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるC1SplitButtonコントロールを使って、ドロップダウンによるオプション付きボタンを...

    8304_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第7回 プレハブによる床の追加

     前回の記事では、キャラクターの移動に合わせたアニメーション処理を追加しました。 ここまででキャラクターの左右への移動とジャンプ、それにあわせた...

    8136_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第6回 キャラクターのアニメーション(後編)

     前回はアニメーションの素材の用意や、Unityで素材を分割して扱う方法を紹介しました。また、アニメーションを管理するMecanim(メカニム)...

    8135_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第5回 キャラクターのアニメーション(前編)

     前回までで、キャラクターをキー操作で左右に移動したり、ジャンプさせたりできるようになりました。ただ、右に動いてもキャラクターが左向きのままであ...

    8134_arena.png
    1
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第4回 キャラクターのジャンプ

     前回はキャラクターを左右に動かす処理を紹介しました。Unity2Dでは重力などの物理処理の演算や、キーボード操作が非常に簡単に実装できることが...

    8029_arena.png
    0
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第3回 キャラクターの移動

     前回はキャラクターを画面に配置して、重力による影響で落下、床に着地する処理を紹介しました。今回はキャラクターを左右に動かす方法を紹介します。C...

    8028_arena.png
    0
  • 状態を持つクラスをテストファーストする

     内部に状態を持つクラスをテストファーストで作るのは、やっかいな仕事です。今回は、そこに取り組んでみましょう。題材としては、前回で取り上げたユニ...

    8238_arena.png
    0

541件中81~100件を表示

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング