Developers Summit 2005 - デブサミ2005/2005年2月3日(木)・4日(金)

TOP PAGE
開催概要
みどころ紹介
タイムテーブル
参加企業紹介
参加コミュニティ紹介
参加登録

お問い合せ先
Developers Summit運営事務局
(株式会社翔泳社 出版局内)
E-mail:devinfo@shoeisha.co.jp

参加企業一覧
アイエニウェア・ソリューションズ株式会社
アイログ株式会社
メジャーメントコンピューティング社/アムテック株式会社
株式会社アラジンジャパン
インターシステムズジャパン株式会社
 インフォテリア株式会社
 株式会社エイチ・オー・エス
 株式会社エージーテック
 エクセルソフト株式会社
 NIITテクノロジーズ株式会社
 株式会社オージス総研
 グレープシティ株式会社
 株式会社コネクテッド
 サン・マイクロシステムズ株式会社
 株式会社システムインテグレータ
 蝶理情報システム株式会社
 テクマトリックス株式会社
 東芝テック株式会社
 株式会社東陽テクニカ
 日本アイ・ビー・エム株式会社
日本オラクル株式会社
日本コンピュウェア株式会社
 日本BEAシステムズ株式会社
 株式会社ネットワールド
 株式会社日立システムアンドサービス
 株式会社日立製作所
 株式会社パソナテック
 株式会社ハローシステム
 ボーランド株式会社
マイクロフォーカス株式会社
  (50音順)

参加コミュニティ一覧
 アジャイルプロセス協議会
 Delphi Users' Forum
 .NET Business Forum
 EJBコンポーネントに関するコンソーシアム
 INETA Japan (International .NET Association Japan)
 iStudy.ne.jp
 JASIPA(特定非営利活動法人日本システムインテグレーションパートナーズアソシエーション)
 JDSF(ジャパンデータストレージフォーラム)
 JEMUG(Japan Enterprise Modeling ユーザー会)
 JLA(日本Linux協会)
 JPUG(日本PostgreSQLユーザ会)
 MyNA(日本MySQLユーザ会)
 NSUG(日本サン・ユーザ・グループ)
 PASSJ(SQL Serverユーザーグループ)
 PMI東京(日本)支部
 Seasar Project
 SESSAME (NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会)
 プロジェクトマネジメント学会
 TEF(ソフトウェアテスト技術者交流会)
 TruStudio 日本ユーザ会
 UMTP(UMLモデリング推進協議会)
 VBUG/JAPAN(Visual Basic Users Group Japan)
 XMLコンソーシアム
 XML技術者育成推進委員会
 日本XOOPSコミュニティ
 XPJUG(日本XPユーザグループ)
  (アルファベット順)

 
各セッション会場にて実施させていただいた、アンケート(セッションの満足度・セッションの内容・講師の講義)の結果をもとに、ベストスピーカー賞を決定いたしました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 

   
<受賞のコメント>
今回の受賞、大変光栄に思います。私自身は決してプレゼンテーションがうまい方ではないので、このような賞を頂けたことで、一つ自分が成長できたのだな、という「グリーンバー」と受け取っています。

さて、「デベロッパーの復権」というテーマでの挨拶を求められているので、一言。デベロッパーの復権のためには、「世界が変わること」が必要だと思ってい ませんか?そうではなくて、「世界を変える」ことが重要で、それができる手段は、一つだけ、「自分が変わる」ことです。今回デブサミで講演をさせていただ き、私自身も変わりました。みなさんも、ぜひ、自分の中の「レッド」を1つ「グリーン」に変えてください。それは誰かのためではなく、自分自身のために。

ベストスピーカーに投票していただいたみなさん、どうもありがとうございました。ぼくのお話が、みなさんが変わるきっかけになってくれたら、とっても嬉しいです。

 


   

<受賞のコメント>
このたびは、デブサミ2005・ベストスピーカー賞をいただき、ありがとうございました。

「デベロッパーの復権」のためには、テクノロジのフィールドだけではなく、
ビジネスというフィールドにおいても、「ものをつくる」ことに対する正当な評価が必要であるように思います。そのためには、ユーザーも正しい評価が出来るように「努力する」ことを忘れてはならない、とも考えております。

デベロッパーやエンジニアに限ったことではないのでしょうが「自らの立場で、自らを高める努力」という姿勢や至誠があってこそ、happinessを得ることができるのではないでしょうか。

タイトルとは裏腹に、普段の自分自身の姿勢や至誠を戒める内容のセッションであり、聴講いただいた皆様のお役に立てたかどうか不安がございましたが、身に余る光栄です。

ご来場された皆様に深く御礼申し上げます。

 


   

<受賞のコメント>
某「恋に落ちたら」のドラマの中でもITに対してスポットが当てられ、世間のITに対する注目度は高まっているように感じます。ただ、いろいろ誤解もある ようで(笑)、中で実際に働いているデベロッパーからすると、「分かってないよね世間は」と思うところもあることでしょう。

現実を振り返ってみると、心が疲れていたり、何かをあきらめたりすることが多すぎるくらいに多く存在するのではない でしょうか。自分が正しいと思うことを上司に進言して、むげに却下されることほど、やる気を失うことはありません。しかし、世の中保守的な人が多いことを 考えると上司が悪いと一概に言うことも出来ないでしょう。

保守的な人に認めてもらうためには、自分達が正しいと思うことが、誰でもあたりまえだと思ってもらえるくらいに認め られる必要があります。くさっているだけでは、何も変わりません。常にあきらめずに行動し、正しいことを「あたりまえ」にしようではありませんか。そうし て初めて、デベロッパーが復権出来るのではないでしょうか。

 

   

<受賞のコメント>
特別賞、どうもありがとうございます。私のセッションに高いご評価をいただいたことは、これからの開発技術者が見ているものを如実に表しているとおもいます。

日本のIT系デベロッパーは、今岐路にたたされていると思います。限定的で標準的なノウハウと労力で開発する人月の 時代に終わりを告げ、アイデアと実行力が求められる時代に入ろうとしているのではないでしょうか。技術の本質を見抜き、社会にどのように役に立つものか。 それを認識した上で技術を選定して活用する能力を持つ人も、それを実践するために、たくさんの技術を身につけ、実行していく能力を持つ人も必要です。

複雑なIT環境の中で、自分が持てる能力を充分に発揮していくために開発環境を整備することの重要性に共感いただいたのだと思います。技術者が「じっと手を見る」時代に別れを告げ、自分が持つパーソナリティーを存分に発揮できるIT開発の時代を作り上げましょう。

 


   

<受賞のコメント>
数あるデブサミ セッションのなかで、Visual Studio 2005 セッションへお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

限られた時間のなかで内容を盛り込みすぎといったご意見や、会場が狭すぎといったご意見も、数多く頂戴しましたが、近日中に公開する Visual Studio 2005 Beta 2日本語版を始め、皆さまに直接 Visual Studio 2005 に触れて頂ける機会を、これからもっともっと増やしていきますので、ぜひ年内の製品リリースに向け、ご期待ください。

さて、デベロッパーの皆さまへのメッセージということですが、いまや日本を支える存在である IT は、その名のとおり「情報を扱うための技術」です。そして、情報を扱うための器であるハードウェアも重要ですが、情報の扱い方を決めて実質的に ITがビジネスや生活を支えるための中核は、まさしくソフトウェアにあると、私は勝手に信じています。

そのソフトウェアを生み出すエンジニアの皆様は、まさに世の中を動かす原動力といっても過言ではないでしょう。その意味で、デベロッパーの皆さまには、世 の中に対する「思い」を強く持って頂き、それをソフトウェアで表現することで、もっともっとオモシロい世の中が実現されるのを、楽しみにしています。

 


 
【セッション総合上位ランキング 1位~20位】
1
ソフトウェア開発の「見える化」 平鍋 健児 氏
2
私が「泣かせた」ITコンサル、「尊敬する」ITコンサル 安井 昌男 氏
3
S2JSFによるプレゼンテーション層の革命 ひがやすを 氏
4
実例に基づくスマートクライアントの解説 古山 一夫 氏
4
オブジェクト脳をなぜつくるのか 平澤 氏 ・牛尾 氏
6
ファシリテーション入門 本間 直人 氏
7
SQL チューニング ~インデックスの理解 : SQL Server 編~ 松本 美穂 氏
8
技術系コーチング入門 本間 直人 氏
9
デブサミ版『バグがないプログラムのつくり方』~テスト駆動開発によるペアプログラミング・ライブ! 倉貫 氏 ・川端 氏 ・児玉 氏
10
ユーザに泣かされない技術者になるために ~泥臭い事例~ 漆原 茂 氏
11
はてなの作り方 近藤 淳也 氏
12
VB.NET vs C# 『.NET 言語合戦』 INETA Japan
13
Webサービスは会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだっ 吉松 史彰 氏
14
Seasar2とS2JSFのイントロ ひがやすを 氏
15
J2EE開発は難しくない!~ Rational Software によるビジュアルJ2EE開発入門 米持 幸寿 氏
16
システム開発の見積経験則 馬場 史郎 氏
16
軽量Javaへの潮流 河村 嘉之 氏
18
データベースセキュリティ 河端 善博 氏
18
.NETでアジャイル ペアプロ ライブ!~VB.NETはテスト ファーストで行こう! 中西 氏 ・福井 氏
19
アジャイル実践!アジャイルはトヨタ生産方式か?~ソフトウェア多能工への試み 坂田 晶紀 氏
20
遂に登場、Sunの統合開発環境 Java Studio Enterprise 7 藤井 彰人 氏
20
Visual Studio 2005 概要 磯貝 直之 氏

pagetop


Developers Summit 2005