10年目を迎えて 開催概要 Developers Summitとは ロゴコンセプト アクセスマップ

10年目を迎えて

Developers Summit(以下:デブサミ)は、お陰様で2012年の開催で10回目を迎えることになりました。
これも一重に、業界の皆様のお力添えの賜物です。ありがとうございます!

1回目のデブサミの開催準備を始めた2002年当時、日本国内では、オフショアの大規模な事例が出始めたところで、国内ではデベロッパー不要説が流れ始めた時期でした。その一方で、一部の企業は新卒時の教育以外の場をデベロッパーに与えないばかりか、ベンダロックインをデベロッパーに対して行っているように見受けられる時代でもありました。当時は、インターネットの普及期であり、新しいテクノロジーが次々と出ていた時期でした。社会はコードでできているのではないかと思われるほど、ITが無いビジネスや社会インフラが想像できない時代の中で、企業が教育の場を用意しないという現状を打破するため、開発の問題をプロジェクトメンバーと話し合うように、ネットやリアルのデベロッパーコミュニティで切磋琢磨することが、デベロッパーが技術を鍛錬する道ではないかという仮説を立て、デベロッパーコミュニティとの緩やかな連携の元、第1回目のデブサミを開催いたしました。

初めの頃は、こんなコンセプトで講師の方に登壇していただけるものかドキドキでしたが、以来9回で700名を超える有識者の方に登壇いただきました。本当にありがとうございます。

デブサミが10年経ってみて思うことは、SNSやBlogの発達により、デベロッパーコミュニティの設立がしやすくなったことも後押しとなり、腕に覚えのあるエンジニアが、どんどん世の中で発信できる(つまり影響力を出せる)時代となったこと。それにともない、企業・コミュニティ・個人の間の関係性の変化も起こり、会社がコミュニティの力を借りる、または個人のコミュニティ活動を推奨する時代がやってきたと思います。

また、デブサミをやる中で「世の中を端的に変えられるのは、政治家とデザイナーとデベロッパーだけだ」と思うようになりました。技術に対して真摯である姿勢、他者に対する優しい眼差し、ユーザーの問題を解決したいという真面目さ、デベロッパーの方々の持つピュアな気質が、世の中をハックしていくさまを目の当たりにしたからです。その結果、今一番、世の中を刺激するイノベーションを生み出しているのは、デベロッパーだと思うようになりました。

そんな素敵なデベロッパーの皆さんを、応援する場でありたいと願いつづけた10回でした。
皆さんが世の中に送り出すソフトウェアによって、未来が明るい方向へ切り開かれていくことを願って「10年後も世界で通じるエンジニアであるために」というタイトルに今回させて頂きました。是非、この場で、イノベーティブなデベロッパーの皆さんとの出会い、10年後の自分や技術や戦略を考え、話す時間となることを祈念しております。

最後に、歴代のコンテンツ委員の方々に御礼を申し上げます。みなさんのお陰で10回目を迎えられました。本当にありがとうございました。

開催概要

名称 Developers Summit 2012 (デブサミ2012)
会期 2012年2月16日(木)・17日(金)
会場 目黒雅叙園(東京・目黒)
主催 株式会社 翔泳社
お勧めする方 技術者、ソフトウェア開発者、システム開発者、ネットワーク管理・運用者、IT教育担当者、
ITマーケティング・セールス担当者、IT関連部署マネージャ、プロジェクト関連マネージャ
参加費 無料
お問い合わせ Developers Summit 運営事務局 (株式会社翔泳社内)
E-mail: devinfo@shoeisha.co.jp

Developers Summit 2012 参加登録者個人情報に関する確認事項(参加規約)はこちら

Developers Summitとは

半導体、ウォークマン、ゲーム機、携帯電話、デジカメなど、日本の技術力は世界をリードする製品を数多く生み出してきました。「技術立国日本」の力の源泉 は、こうした成果を生んだ技術者の独創性にあったといえるでしょう。 しかし、いま「日本の技術」にかげりが見えているように思えるのはなぜでしょう。

それは、コンピュータソフトウエアの分野において、その80%を輸入に依存し、基盤技術のほとんどが米国に占有されている現状が大きく影響しています。そ の一方で、インド、中国、アジア諸国の開発力との競争にもさらされてきる現実があります。また、ある民間会社の調査によると、日本のソフトウェア技術者が 新卒入社以後、研修など勉強する場を与えられているのは、30%以下という状況だといわれています。厳しい経営環境の中で、企業が教育や研修の機会を維持 していくのも、非常に困難な状況となっているようです。

こうした状況の中で、ソフトウェア開発者自身が相互に知識やスキルを伝達しあう「コミュニティ」が、インターネットの普及とともにますます盛んになってき ていることに私たちは注目しました。さまざまな開発現場の疑問が、会社の壁を超えた交流によって解決され、広がり浸透していく……こうした「学びの場とし てのコミュニティ」にこそ、現在の技術の閉塞を突破する可能性があると考え、技術者コミュニティを中心軸に据えたイベントとして、2003年2月に最初の 「デベロッパーズサミット」を開催しました。

コミュニティのリーダーたちが、さまざまな開発ジャンルの課題に応えるセッションを企画し、ソフトウェア開発者(デベロッパー)たちが参加し、それぞれの 問題解決のヒントや情報を得ること。コミュニティでの議論を活発化し、領域を超えた交流の場を提供すること。こうしたビジョンを引き継いで、 「Developers Summit (通称:デブサミ)」を開催していきます。

ソフトウェア技術者が、そしてソフトウェア業界が、活力と独創力を獲得するために、ささやかな契機になればいいと考えて努力するつもりです。デブサミで、 デベロッパーの皆さんの疑問や不安や提案をぜひぶつけてください。その中から、次の世代に残せる何かが生まれてくると、我々は、信じています。

ロゴコンセプト

厳しい経営環境の中で、企業が新卒以外の社員に対して継続的に教育や研修を行うのは非常に困難な状況となっています。そういった状況の中で、相互に知識やスキルを伝達しあう「コミュニティ」が盛んになっているのは、デベロッパーが「学ぶ」「共感する」「認識する」場を求めているからではないでしょうか。デブサミは、さまざまなジャンルの「コミュニティ」リーダーが企画した、実際的・現場的学びの場を提供するコンファレンスです。

そこで、デブサミのロゴマークには、「木」を選びました。3本の「木」が力強く成長している様子を表しています。デブサミがデベロッパーにとって自らの成長のきっかけになり、また、それがゆくゆくは現在の技術の閉塞を突破する可能性となってほしい、というのが私たちの願いです。

アクセスマップ

更新情報

※更新情報はTwitterでも配信しています。こちらを参照ください。http://twitter.com/devsumi/

お問い合わせ

Developers Summit 運営事務局 (株式会社翔泳社内)
E-mail: devinfo@shoeisha.co.jp