Developers Summit 2012 kansai

遊びは学び。デブサミ関西は夏のデベロッパー祭です!

2011年に 10th Anniversary Tour の一環で、初めてデブサミを関西で開催しました。2011年にやろうと思った時は、3.11後、東京開催だけではなくいろいろなところでデブサミを開催し、エンジニア同士の知の交流をもっと加速したいという思いと、デブサミ東北でもらった思いを関西に伝えたいという思いだけでした。
そんなわけで、後先考えず、わわわわわと落下傘的に実施したのにも関わらず、実際に開催してみるとありがたいことに「次回どうするのですか?」「もし次回あるのであればお手伝いしたいです」とたくさん声をかけて頂き、デブサミ関西が終わった時には「次回開催するためにがんばろう」と会社のメンバーと話しながら東京に戻りました。

2012年、せっかくデブサミ関西をやるのであれば、関西の方が聞きたいものをお届けしたい!関西在住のスピーカーにもたくさん出ていただきたい!そもそも、翔泳社だけでコンテンツを決めるのではなく、志を持った関西のデベロッパーの方と話し合いながらコンセプトやタイムテーブルを決めていきたいと思いました。

4月にミーティングをさせて頂けませんか?と、関西の古くからの友人、まっちゃだいふくさんとはなずきんさんとなおまるさんにご相談したところ、集まってくださったのがこの実行委員会のメンバーの方々です。ミーティングで、是非、デブサミ関西を夏のデベロッパー祭にしたいとお話頂きました。とても嬉しく光栄でした。

遊びは学び。デブサミはデベロッパーのお祭りです。山車をひく仲間を探すも良し、お囃子を奏でるのも良し、みこしを担ぐのも良し、拍手をするのも良し、2年生のデブサミ関西に是非遊びに来てください!

Developers Summit 2012 Kansai 実行委員会

フェンリル株式会社(Fenrir Inc.)

中村 洋 氏

≪プロフィール≫
大阪在住のエンジニア。
「お客様もチームもハッピーに」を日々考えて、チームビルディングやファシリテーションに重きを置いています。
認定スクラムマスター(CSM)
コミュニティ活動:RxTstudyDevLOVE関西、スクラム道関西(本家のようなものが大阪にも欲しかったので作った)
開発プロセス改善の相談なども大歓迎です。
Twitter: @yohhatu

≪メッセージ≫
関西での開催はまだ2回目ですが、これからも回数を重ねて、関西発の「夏の終わりの風物詩」になっていくことを期待しています。

日本XPユーザーグループ関西 代表

西 丈善 氏

≪プロフィール≫
1971年3月7日生まれ。
1991年、19歳で社会人デビュー。主に組込開発に20年従事。2006年、社外コミュニティに出会い、その素晴らしさに感激し、PFP関西、XPJUG関西のスタッフを勤める。
2010年、前代表が引退されることになり、スタッフ全員からの賛同を得てXPJUG関西代表に就任。現在に至る。

≪メッセージ≫
今年で2回目を迎えるデブサミ関西。どのコンテンツも見所満載です。関西のディベロッパーの皆様、是非神戸まで足をお運びくださいませ!

TOC / TOCfE関西分科会 世話役 / プロジェクト・ファシリテーター協会 理事

東 秀和 氏

≪プロフィール≫
元ITエンジニア。関西でTOCを勉強する為のコミュニティーを運営しています。
家庭や、現場のコミュニケーションをデザインしていき、全体最適を心がけて活動しています。

≪メッセージ≫
現場が、そして上司が、気軽に立ち寄れるイベントなって、次の日からの活力していきたいです

プロジェクト・ファシリテーター協会(PFI) 理事 / PFP(プロジェクトファシリテーションプロジェクト) 理事 / 組込み総合技術展(ET West) カンファレンス委員

前川 直也 氏

≪プロフィール≫
業界では稀少種のメーカー系組込みアジャイラー。
システム開発、組込み開発、SEPGなどを経験し、現在は某AV家電ソフト開発のアジャイルコーチ兼Product Manager。
日本古典文化に興味をもつ箏・三味線の師匠でもある。
『システム開発現場のファシリテーション』『これだけは知っておきたい組込みシステムの設計手法』共著

≪メッセージ≫
僕にとってデブサミは、いろいろなきっかけを作ってくれた大切な場でもあり、たくさんのヒューマンネットワークが広がっていきました。そのデブサミが関西にやってきて、今回で2回目。10年以上進化し続けたデブサミは、関西でさらに新しい進化を遂げます!
あなたの未来への扉を、ぜひ開けにきてください。

ネットエージェント株式会社 エバンジェリスト

まっちゃだいふく 氏

≪プロフィール≫
全国12か所で情報セキュリティ勉強会を運営しています。
Blog: http://d.hatena.ne.jp/ripjyr
Twitter: @ripjyr
Facebook: ripjyr

≪メッセージ≫
関西のみなさんと、楽しいデブサミを過ごせたらと思っています。
みなさん、楽しみましょう!

わんくま同盟 スタッフ

眞鍋 忠喜(ちゅき)氏

≪プロフィール≫
大阪在住で、神戸のSIer コベルコシステム株式会社に勤務しています。
幼少期に読者投稿のプログラミング雑誌でプログラミングに夢中になり現在に至ります。

全国的に勉強会を開催している「わんくま同盟」を中心に、大阪で活動しています。
便利ツール作成趣味が高じて、Active Directoryなどの認証やセキュリティがらみのプログラミングが好物です。
使う人の価値ってなんだろう、と悶々とする中で、「わんくま同盟」や「要求開発アライアンス西日本」などのコミュニティで勉強しています。

≪メッセージ≫
ちょっと外をのぞいてみたら、己の知らないことが多いのと同時に、意外に周りの人が知らないことも多いことに気づかれるはずです。
人との情報の共有は、すごく刺激的で喜び多いものであると同時に、世界に通じる技術者たる秘訣だと信じております。
盛大なディベロッパーの祭典が関西で開かれます。大勢の人と情報共有できるチャンスをすべての方に享受していただければと願ってやみません。 これからもすっと関西から世界へ!

株式会社ニコニコム

山口 あゆみ (はなずきん) 氏

≪プロフィール≫
関西で活動する「まっちゃ139勉強会」の宴会担当としてコミュニティ活動に関わりだし、最近は、子供をとりまくネット環境に係る啓蒙を中心に活動しています。
また、IT関係の勉強会やイベントなどを纏めたIT勉強会カレンダーを更新しています。

≪メッセージ≫
デブサミ関西をきっかけに、たくさんの人がコミュニティ活動や新しくわくわくできる技術と出会うことができればと思っています。
デベロッパーだけじゃないデブサミ関西を参加者全員で盛り上げていきましょう!

Project Facilitation Project スタッフ

吉池 裕 氏

≪プロフィール≫
1997年より、主に業務系エンタープライズシステムの開発に従事。
好きな開発言語は C#。
すこしずつ、少しずつ、Agile開発の考え方を現場に取り込んできました。
また、Project Facilitation Project、日本XPユーザグループではスタッフとして活動しています。

≪メッセージ≫
デブサミ関西は今年で2年目。今年のデブサミ関西は凄いですよ!

(50音順)

参加登録はこちら