日本CTO協会は、ソフトウェアエンジニアをはじめとする技術者にとって、各社が“開発者体験”に関してどれくらい魅力的な発信を行っているかという「テックブランド力」を調査するためのアンケートを実施し、名前の挙がった上位30社のランキングを5月11日に発表した。アンケート調査は、1月20日~2月20日の期間に行われ、633名から有効回答を得ている。
同調査では「開発者体験がよいと思う企業」について、1名あたり最大3社を自由回答で挙げてもらい、その結果を集計した。また、名前が挙がった各企業に関して、どのようなチャネル(技術ブログやイベント登壇、Twitter、経営者の発信など)で開発者体験がよさそうだと思ったか、どのようなイメージを持っているかなどの調査が行われている。
あわせて、同調査に基づく上位30社にランキングした企業を、「Developer eXperience AWARD 2022」の受賞企業として表彰した。
「Developer eXperience AWARD 2022」受賞企業は以下の通り。
6月には、同調査のデータに基づいて、詳細な職種別ランキングをはじめ、開発者および事業責任者の発信好感度ランキング、各社の詳細情報、「開発者体験がよい会社」と認知されている会社が持たれている特徴(イメージ)など、日本CTO協会の法人会員向けのより詳細な調査レポートの発表も予定している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です