Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

「C#プログラマのためのF#入門」連載一覧

1~10件(全10件)
  • title.gif
    2010/10/29

    F#キーワードを再定義するコンピュテーション式

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。今回は連載の最終回として、コンピュテーションエクスプレッション(計算式)について紹介します。

  • title.gif
    2010/08/17

    F#のfslexとfsyaccを用いたコンパイラ作成

     F#では、fslexやfsyaccといったツールや、判別共用体などのF#固有の機能を用いることで、既存言語に新たな構造を簡単に追加したり、言語を作成できます。今回はF#言語指向プログラミングを利用して、fslexとfsyaccを用いたコンパイラ作成について解説します。

  • 2010/07/14

    F#によるアクティブケースを用いた外部DSLの変換

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。今回は言語指向プログラミングの第2弾として、外部DSLにて書かれた具体的表現を読み込んでF#に変換する技術を解説します。

  • 2010/06/24

    F#の言語指向プログラミング(LOP)概論と抽象的表現

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。第7回目は、F#のLOP(言語指向プログラミング)におけるAbstract Representation(抽象的表現)について紹介します。

  • title.gif
    2010/05/10

    F#のオブジェクト式とミュータブルオブジェクト

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。第6回目はオブジェクト式をメインに、ミュータブル/イミュータブルオブジェクトや、制約、属性機能の補足説明を行います。

  • t.gif
    2010/04/01

    F#のクラスの拡張

     C#ではメソッドを拡張することができますが、F#でも同様にメソッドを拡張することができます。加えて、F#ではメソッドだけではなく、プロパティやイ ベントなどのメンバーを既存のクラス(type)に追加することができます。今回はこのクラスの拡張について解説したいと思います。

  • title.gif
    2010/01/25

    F#の継承とインターフェイス

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。第4回目は、F#における継承とインターフェイスについて紹介します。

  • 2009/12/16

    F#によるオブジェクト指向プログラミングの基礎

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。第3回目は、F#におけるオブジェクト指向の基本機能について紹介します。

  • t.gif
    2009/10/23

    関数型言語としてのF#

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。第2回目は「関数型言語としてのF#」をテーマに、関数型言語特有の機能について紹介していきたいと思います。

  • t.gif
    2009/09/04

    新たな関数型言語「F#」

     本連載では、C#で「最低限」なんらかのコードを書いたことのあるプログラマーを対象に、関数型プログラミング言語「F#」について数回にわたり解説していきます。今回は手始めとして、F#の概要とインストール手順を紹介し、実際に使用してみます。

1~10件(全10件)
All contents copyright © 2005-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5