Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

機械学習をやるならPythonの時代? 初心者の目線で「なぜ」を解説する『スラスラわかるPython』刊行

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017/08/09 07:00

 人工知能開発の盛り上がりに合わせ、機械学習を得意とするPythonに大きな注目が集まっています。Pythonを習得することが喫緊の課題の方、あるいは今後のキャリアを見据えて習得しておきたい方もいるかもしれません。翔泳社では8月7日に初心者にとってのわかりづらさを解きほぐした入門書『スラスラわかるPython』を刊行しました。

スラスラわかるPython』は、わかりやすくて習得しやすい言語でありながら、科学計算を得意とするライブラリが豊富で機械学習に使えると注目を浴びているPythonを、ゼロから習得できる入門書です。

 昨今の人工知能の盛り上がりは、これまであまり関係ない分野で仕事をしてきた方も気になっているのではないでしょうか。これからいったいどんな形で関わっていけるのか、考えたことがあるのでは?

 とりあえずPythonを習得しておくことは、悪くない方法の一つかもしれません。本書はめったに使わない機能は置いておき、実際に使う機能を効率よく学べるように解説しています。

 また、初めてプログラミングを学ぶ初心者でも読み進められるように工夫しているので、プログラミングの知識がなくてもスラスラ読んでいけるでしょう。つまずきがちな「なぜ」も、初心者目線で解決していきます。

 新しい言語を学びたいと思っている方も、次なるキャリアを考えている方も、本書でPythonに手を出してみませんか?

 今回は購入特典として「初心者でも困らない最低限覚えておきたいコマンドリファレンス」をプレゼントします。効率的にプログラミングができるようになるコマンドを紹介していますので、ぜひ本書を読みながら利用してみてください。

購入者全員に特典!

目次

第1章 はじめに
第2章 型とメソッド
第3章 条件分岐
第4章 配列とイテレータ
第5章 辞書型
第6章 関数
第7章 エラー
第8章 ライブラリ(標準・サードパーティ)の使い方
第9章 Webスクレイピング
第10章 データ・ファイル操作
付録

スラスラわかるPython

Amazon SEshop その他


スラスラわかるPython

著者:北川慎治、岩崎圭 監修:寺田学
発売日:2017年8月7日(月)
価格:2,484円(税込)

本書について

この書籍は初めてプログラミングを学ぶ人に向けています。入門者がつまづく箇所を、事前に募集したプログラミングがはじめてのレビューアーと追求。プログラミングの「なぜ」を解決できるようわかりやすさを重視して解説しました。

 



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

     翔泳社マーケティング広報課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。 Twitter@tiktakbeam

バックナンバー

連載:翔泳社 新刊紹介

もっと読む

All contents copyright © 2005-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5