SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

職種・属性別「リスキリングしたいITスキルランキング2023」、ストアカが発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストリートアカデミーは、同社が運営する教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォーム「ストアカ」を利用するユーザーに対して行った「リスキリングしたいITスキル」に関する調査結果を発表した。

 本調査は、8月9日〜 8月15日の期間にWebアンケート調査で実施され、「ストアカ」を利用するユーザー363名(女性262名、男性100名、その他1名)から有効回答を得ている。

 会社員にリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「AI・機械学習 (11.3%)」、第2位「Python(9%)」という結果になった。

 第1位の「AI・機械学習」を選択した理由として、「自動化を身につけて、業務効率化をしたい」「AIで置き換えることができる業務はお任せして、他の価値ある仕事に時間を使いたい」など、業務効率化に関する理由が挙げられた。

 第2位の「Python」を選んだ理由として、「非エンジニアでもプログラミングが出来た方が市場価値が上がりそうなので」「業務効率化と副業など幅広く活かせるから」という回答が挙げられた。

 会社員のリスキリングする際のスキルの選定基準としては、第1位「業務効率化に繋がるスキルであること(41.1%)」、第2位「副業に繋がるスキルであること(31.1%)」第3位「これからの時代に汎用性のあるスキルだということ(29.1%)」という結果になった。

 この結果より、会社員は今の仕事に役立てたり、副業を目的としたリスキリングへの関心が高いことが伺える。

 主婦にリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「Canva(14.3%)」、第2位「Instagram(12.5%)」という結果となった。

 第1位の「Canva」を選択した理由として、「子どもの卒園アルバム制作の時に使用し、楽しい経験があったから」「仕事からプライベートまで幅広く応用できる可能性を感じるから」といった理由が挙げられた。

 第2位の「Instagram」を選ぶ理由として、「利用する過程自体が楽しみに感じるから」や「自宅教室の集客に活用してみたいから」といった理由が見受けられた。

 学びたいスキルの選定基準は、第1位「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため(39.3%)」、第2位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(26.8%)」、第3位「副業したいため(28.6%)」という結果になった。

 この結果より、主婦にとってのリスキリングは、楽しさと実用性の双方を兼ね備えた応用の広さを感じるCanvaやInstagramなど、クリエイティブなスキルに魅力を感じていることが伺えた。

 シニア(60代以上)にリスキリングしたいITスキルをたずねた結果、第1位「パソコンの使い方(12.2%)」、第2位「Instagram(9.5%)」という結果になった。

 第1位の「パソコンの使い方」を選択した理由として、「どの仕事にも必要なため」「これからの時代に欠かせないため」といった理由が挙げられた。

 第2位の「Instagram」を選ぶ理由として、「趣味にも活かせるスキルだから」や「人と繋がれるスキルだから」といった理由が見受けられた。

 学びたいスキルの選定基準は、第1位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(29.7%)」、第2位「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため(24.3%)」、第3位「収入アップに繋がりそうだと感じたため(21.6%)」という結果になった。

 この結果より、シニア世代にとってのリスキリングは、学ぶこと自体の楽しさはもちろんのこと、人生100年時代を見据えて今後に生かせる実用的なスキルへの関心が高いことが伺えた。

 フリーランスにリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「Instagram(9.7%)」、第2位「Web制作・WordPress(8.1%)」という結果になった。

 第1位の「Instagram」を選択した理由として、「自身の仕事に繋がるため」「自分の事業のアピールの場として活用したいから」といった理由が挙げられた。

 第2位の「Web制作・WordPress」を選ぶ理由として、「情報発信を行い、自社の集客に繋げたいから」や「自分でできるようになれば修正や変更もできて、集客や売り上げもあがると思うから」といった理由が見受けられた。

 学びたいスキルの選定基準は、第1位「業務効率化のため(41.1%)」が、第2位「収入アップに繋がりそうだと感じたため(37.9%)」、第3位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(29%)」という結果になった。

 この結果より、フリーランスにとってのリスキリングは、今の仕事を効率的にしたり、新しい仕事につなげて収入増加につなげたい意図が強いことが分かった。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/18344 2023/09/14 10:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング