さくらインターネットは、パブリッククラウド「さくらのクラウド」向けの有償オプションサービスとして、24時間365日体制でサポートを行う「プレミアムサポート(さくらのクラウド)」を、11月10日より提供開始する。
同サービスでは、24時間365日開かれる問い合わせフォームおよびフリーコールの専用窓口にて、仕様案内やコントロールパネル操作の案内、障害の確認といったサポートが提供される。
現行の無料サポートとの比較は以下の通りだ。
なお、サポート料金は、さくらのクラウド利用料に応じて段階的に上がり、4月と10月の年2回、利用実績に基づいて見直される。
同社は今後、ユーザーとより密接にコミュニケーションをとる専任の担当者を配置し、利用状況の把握や定期的な情報提供を行うなど、より充実した対応メニューと体制を備えたサポートプランの提供を目指して検討を進めていく予定だ。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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