CodeZineを運営する翔泳社では、1月5日(月)から1月10日(土)まで、書籍『暗号技術のすべて』(著者:IPUSIRON)を無料で全文公開しています。

シーザー、エニグマ、素数、量子。
暗号にはどこか人を惹きつけるダークな魅力があります。この世に一度も自分で暗号を作ったことがないエンジニアがいるでしょうか。いや、きっといないはず。
本書『暗号技術のすべて』では、誰もがかつて憧れた暗号に関する古今東西の技術が解説されています。また、今どこで暗号技術が利用されているのかを取り上げ、その原理と仕組み、さらに暗号に対する攻撃手法についても紹介しています。
暗号について詳しく知りたい方は、今回の全文公開の期間に本書を読んでみてはいかがでしょうか。
なお、本書の購入特典として「もっと知りたい暗号技術(エニグマ暗号、じゃんけんプロトコル、量子暗号、S/MIME)」(PDF)をご用意していますので、こちらもお楽しみください。
※無料で読むにはSHOEISHA iDへの会員登録が必要です。CodeZine会員の方は、SE Book NewsとSEshop.com Newsの利用登録をすることで読むことができます。
1/19発売
『サイバー忍者入門 忍者・スパイ・軍隊・ハッカーに学ぶ フルスタック・ハッキング』
1月19日(月)には、同じくIPUSIRONさんの新著『サイバー忍者入門』が発売予定です。
本書はサイバーセキュリティ、ソーシャルエンジニアリング、物理的セキュリティという全方位型の総合セキュリティをあらゆる知識、道具、技術を学び、現代の忍者、すなわちサイバー忍者になることを目指す本です。
尾行や盗聴からハッキングやランサムウェアまで、攻撃手法を知り防衛に活かす新時代のホワイトハッカーとして、守りたい人を守れる力を手に入れましょう。
この記事は参考になりましたか?
- 翔泳社 新刊紹介連載記事一覧
-
- 1/10まで全文無料公開『暗号技術のすべて』 誰もが密かに憧れている「暗号」の仕組みを解説
- APIファーストな開発手法のベストプラクティスを解説した実践入門書 『APIファースト』発...
- エラーもコンフリクトも、もう怖くない『つくって、壊して、直して学ぶ Git&GitHub...
- この記事の著者
-
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

