グリーは6日、2012年4~6月期に、日本で提供している「GREE」と、4月に買収した「OpenFeint」のブランド、ユーザーベース、ソーシャルメディア、ソーシャルプラットフォームのすべてを統一した、「GREE Platform」をグローバルで展開すると発表した。
「GREE Platform」は、世界で1.5億ユーザーを抱えており、ゲームプラットフォームとしては世界最大級となる。グリーのモバイル向けソーシャルプラットフォームは、グループ全体で毎月約1,000万ユーザーのペースで拡大しており、今後はスマートフォン市場の拡大によって、最大のゲームプラットフォームとなる可能性を秘めている。
同社は、モバイル向けが主流となっている日本のソーシャルゲーム市場を背景に、GREE Platform」の高いソーシャル性と収益性を実現するソーシャルアプリ開発に必要な機能と、「OpenFeint」が有する世界最大規模のユーザーベースを統合したスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームを提供する。これにより、日本のGREEパートナーは収益性の高いソーシャルアプリに必要な機能やノウハウが利用でき、アイテム課金型に慣れた日本の高ARPUなユーザーにアプリを提供できる。
なお、ゲーム開発機能はAPIとSDKの統一によって、一度の開発でソーシャルアプリを世界中に配信できるようになる。また、AndroidとiOSの両方で利用可能なマルチOS対応となっている。
「GREE Platform」で提供中の「Unity Plugin for GREE」を含むミドルウェアサポートや、「GREE Ad Program」などの各種支援サービスは、これまでと同様にグローバルプラットフォーム上でも提供する。
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