14日、HTML5によるスマフォ向けゲーム制作を支援するJavaScriptライブラリ「jAction」がアルファ版としてリリースされた。プロジェクトのサイトから無料でダウンロードできる。
実際のゲーム制作案件で得たノウハウをもとに開発されており、画像管理、レイヤー、重なり判定といった、ゲーム制作に必要な基本機能が揃っている。プラグインによる機能拡張もサポートし、各自が作成したプラグインの共有も同サイトで行う。
機能面以外の特長として、段階的に設定したターゲットレベルごとに、作例チュートリアルを用意している点を挙げており、エントリー層でも簡単に体得できるよう工夫している。
2012年春ごろまでにSNS機能を実装したベータ版を提供し、開発者間のコラボレーションを活性化する予定。jActionユーザーである開発者と制作案件とのマッチングを実現する場にも繋げていきたいという考えだ。
【関連リンク】
・jAction
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です