はじめに
数あるHTML5の機能の中でも特にビジュアルでインパクトのあるWebGL。GPUを駆使した高速3DCGレンダリングが可能なことで話題になったものの、今1つ普及しない背景には「実装があまりにも難しい」ことがあるのではないでしょうか。
three.jsの登場により大分実装のハードルが下がったものの、JavaScriptに精通したプログラマでなければ使いこなすのは容易ではなく、ビジュアル要素の強いWebGLにあってデザイナーさんの参入は難しいのが現状です。
今回紹介する「jThree(ジェイスリー)」はそんなWebGLをjQueryの記法で扱えるようにするための国産JavaScriptライブラリです。前述のthree.jsをラップしてjQueryで操作できるよう設計されており、jQueryを使ったことのある方なら手軽にWebGLコンテンツを作ることができます。
本記事ではこのjThreeについて、WebGL表現の幅をさらに拡げる公式プラグインを紹介します。前回までに作ったサンプルファイルを使って実際にMMDモデルを歌って踊らせるところまで解説します。
対象読者
- HTML、CSS、jQueryの基礎を理解している方
- 3DCG・WebGLコンテンツを手軽に作ってみたい方
- MMDモデルを自分のサイト上で3Dのまま躍らせてみたい方
jThreeがサポートする環境
jThreeを利用するにはjQueryの2.0.0または1.10.0以降の読み込みが必須です。OSはWindows 7でのみテストしましたがブラウザの要件を満たしているとOS XやLinux、Androidでも動作するようです。ブラウザは動作テストを行ったもののみ以下に記述しますが、それ以外にもSleipnirやAndroid 4.4標準ブラウザでも動作する可能性があります。
- Internet Explorer:11.0.7以上
- Google Chrome:最新版
- Firefox:最新版
- Opera:最新版
なお、後述するサンプルはWindows 7(64bit)、Google Chrome最新版で動作確認しています。
フレームレートメーターを表示する
WebGLコンテンツと言えばフレームレートの表示がおなじみです。Statsプラグインを使うとメソッドを1回呼ぶだけでメーターが表示されます。引数にはメーターを設置させたいrdr要素のCSSセレクタを指定します。省略すると"rdr:first"が選択されます。返り値はメーター自体のHTML要素です。メーターは1ページ上に1つだけ表示できます。
jThree.Stats();