SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

【夏サミ2014】セッションレポート (AD)

【夏サミ2014】A3セッションレポート
「SoftLayer」でロンドンに「俺の」サーバーを構築するTips

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMのクラウド・サービス「SoftLayer」は、グローバルな高速ネットワークを持ち、物理サーバーもデプロイ可能となっている。髙良真穂氏のセッションでは、その豊富なサービスメニューを用い、セキュリティ、データの保全性を確保して開発環境を構築するためのハウツーが披露された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本アイ・ビー・エム株式会社 クラウド事業統括 新規事業開発
エキスパート・テクノロジー・アーキテクト 担当部長 ソフトレイヤー探検隊 隊長 髙良 真穂氏
日本アイ・ビー・エム株式会社 クラウド事業統括 新規事業開発 エキスパート・テクノロジー・アーキテクト 担当部長 ソフトレイヤー探検隊 隊長 髙良 真穂氏

無料キャンペーンを利用して自分専用のサーバーをロンドンに構築

 本セッションでは日本アイ・ビー・エムの髙良真穂氏が登壇。2013年にIBMのクラウド・サービスに加わったSoftLayer上でサーバー構築するためのTipsが、普段のセミナーなどでは明かされることのない“裏技”も含めて披露された。現在、SoftLayerは140か国で21,000以上のユーザーが利用している。その特徴は以下の3つ。

  • グローバル高速ネットワーク
  • 物理サーバーもデプロイ可能
  • 豊富なサービスメニュー

 1番目の特徴である高速ネットワークについて、SoftLayerは14のデータセンター、19のネットワーク接続拠点があり、15ヶ国40拠点まで拡大中である。最近では香港とロンドンでデータセンター(DC)がオープンしており、日本でも2014年中に実現する予定だ。

 データセンター間、ネットワーク接続拠点を結ぶネットワークの帯域は一本の線が約10ギガ以上あり、たとえばワシントンDCの入り口などのケーブルの太さを足し算すると、300ギガを超える線が集結されている。

 さらにネットワーク転送料金が安価で、プライベートネットワークの送受信料は無料だ。また、パブリックネットワークは、受信は無料、送信は月間で物理20テラバイト、仮想5テラバイトまで無料になっている。

 2番目の特徴は物理サーバーもデプロイ可能であるということ。SoftLayerのポータルサイトでは、物理サーバーと仮想サーバーが完全に統合されたユーザーインタフェースとなっており、物理と仮想の両環境を一元的にコントロールすることができる。

 3番目の特徴は、豊富なサービスとAPI。時間が限られたセッションでは全部を紹介できないが、その中から後ほど披露されるデモで、ロードバランシングなどが披露された。

 SoftLayerのネットワークは、パブリック、プライベート、マネジメントの3つで構成されている。髙良氏は「VPN接続で裏側からプライベートだけに繋いでいくなど、上手く使うと便利な環境が構築できる」と語る。

 SoftLayerでは30日間無料トライアルのサービスを実施しており、サイトにアクセスして必要な情報を入力すると仮想サーバーを一ヶ月試してみることができる。

 さらに新しいDCがオープンすると、500ドル分の30日間無料キャンペーンが行われている。香港は7月末で終了したので、現時点ではロンドンのDCで「Promo Code:500LN」と入れると利用することができる。

追記(2014/9/11 14:00)

 現在、500ドル・キャンペーンのルールが変更になり、 最初にオーダーしたサーバーのみがキャンペーン対象です。

 ここで髙良氏は、そのロンドンDC開設キャンペーンを利用して自分専用のウェブサーバーを作る様子を披露した。

ロンドンに以下の構成を作ってみましょう
ロンドンに以下の構成を作ってみましょう

 サーバーをオーダーする画面では、物理サーバー(月額)と物理サーバー(時間)、専用仮想サーバー、共用仮想サーバーの中から選択する。今回は1時間単位で課金の物理サーバーを注文。すると世界のデータセンターの中からセレクトする画面が出るので、ロンドンを選び、OSを決める。UbuntuのLAMP InstallをすればApache Webサーバーが入るので、これを使う。

 これにプロビジョニングしていくわけだが、そこで髙良氏は2つの「おまじない」を披露した。おまじない#1は、サーバーをインストールする際のスクリプトで「最初からファイアウォールを有効にする」などを設定すること。おまじない#2は、sshの鍵の指定だ。

 キャンペーンコード500LNを入力し、注文を確定すると、オーダーの受領通知、オーダーの承認通知確認のメールが来る。「物理サーバーの初オーダーの場合、現地の技術員による組み立てとテスト完了まで2時間かかることもあるので、時間的に余裕を持った方がいい」(髙良氏)。

 構築完了もメールで通知される。そこで自分のサーバーにアクセスしようとすると「このページは表示できません」という画面が出て失敗する。これは「おまじない#1」による「安心・保護」の効果だ。そのためインターネットの表口からは入れないが、実は裏口がある。東京の入り口から、専用10ギガの高速ネットワークで、ロンドンに直行することができるようになっている。ここでは「おまじない#2」の効果で、パスワード無しでも安全だ。

 裏口から入り、ファイアウォールの設定を変更すると、Webからアクセスできるようになる。

 続くテーマは、自分専用のロードバランサーの注文だ。髙良氏は「自分でテストできる、専用のロードバランサーを持てるというのはすごいこと思う」と語る。

 サーバー注文メニューの「ネットワーク」には「Load Balancing」という項目があり、LocalかGlobalを選択できる。Globalは複数のDC間で使うものなので、ここではLocalを選択する。次に「Select VIP」ということで、想定同時接続数に応じた負荷分散のレベルを選択する。

 では最も少ない250(最大2,500)を選んで、思いっきり負荷をかけたらどうなるか。実はSoftLayerのサーバーはかなり性能がいいのだが、過大な負荷をかけるとロードバランサーが走り、エラーが出てしまう。だから、ロードバランサーの選択は、極めて重要なポイントになってくる。

 髙良氏はセッションの1週間前、ロンドンDCにロードバランサーを発注したのだが、いきなりエラーが出た。実は、新規開設キャンペーン期間中は、結構エラーが出るらしい。こうした場合、SoftLayerには「チケット」という機能があり、今回、それを使って解決した。

 具体的には「エラーが出た」というメッセージを送ると「すみません。担当部署に伝えます」「問題判別のため注文したいロードバランサーの設定を教えて下さい」と返信が。そこで設定を添付ファイルで送ると。「調査中」「進展があれば知らせます」「障害が解決しました。もう一度注文して下さい」と返事。無事注文完了という流れだ。「現在は英語のみですが、Google翻訳による英訳でも十分に伝わります」(髙良氏)。

次のページ
プライベートネットワークとVPN接続でセキュアな環境を構築

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【夏サミ2014】セッションレポート 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8013 2014/09/11 14:07

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング