非可逆圧縮と不可逆圧縮
本稿の解説では「不可逆圧縮」としておりましたが、「非可逆圧縮」という表記の方がより一般的なため、更新させていただきました(2021/09/22)。
この連載の読み進め方については連載第一回、解説している全用語一覧については目次ページを参照してください。
データを、一定の手順で変換して、短く表現すること。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、データの「可逆圧縮と非可逆圧縮」との違いです。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
柳井 政和(ヤナイ マサカズ)
クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です