Y Combinatorは、Firebaseと提携して、「Hacker News」の記事をリアルタイムでスクラップできる「Hacker News API」の提供を10月8日(現地時間)に開始した。
ドキュメントと利用例は、GitHubの「Hacker News」アカウントで公開されている。現状ではリードオンリーだが、将来的にはOAuthを使用してプライベートなユーザーデータへのアクセスを可能にする。
もともと「Hacker News API」は、スクラップすべきアプリやプロジェクトのサイトの増加を受けて、「Hacker News」のマークアップを刷新するために開発されたもので、3週間後には新たなレンダリングエンジンの採用を目指している。新たなレンダリングエンジンの採用で、フロントエンドの高速化や、「Hacker News」のモバイル端末への最適化を実現する。
さらに、Firebaseとの提携によって、「Hacker News」のデータにリアルタイムでアクセスできるiOS/Android/Web向けのSDKを提供するとともに、サーバアプリの開発に対応したREST APIの提供も行う。
【関連リンク】
・Y Combinator(英語)
・「Hacker News」(英語)
・「Hacker News API」(英語)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です