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OpenGL/WebGLと親和性の高いシェーディング技術の入門書『The Book of Shaders』がWebで公開

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 フラグメントシェーダーに関する入門書『The Book of Shaders』をWebで公開したことを、作者のPatricio Gonzalez Vivo氏が、自身のTwitterアカウントで3月14日(現地時間)に明かした。

 『The Book of Shaders』は、シェーディング言語であるGLSL(OpenGL Shading Language)によるシェーディングを解説するもので、OpenGLやWebGLの環境で活用できる。

 目次は下記のとおりで、現在「Algorithmic drawing」の途中の項目までコンテンツが更新されている。

  • About this book
  • Getting started
  • Algorithmic drawing
  • Generative designs
  • Image processing:
  • Simulation
  • 3D graphics
  • Appendix

 さらに、『The Book of Shaders』をローカルに保存する方法や、RaspberryPiを使って授業でこのコンテンツを使う方法、PDFにプリントする方法などもあわせて紹介している。

 【関連リンク】
・『The Book of Shaders
Patricio Gonzalez Vivo氏のTwitter

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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

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https://codezine.jp/article/detail/8578 2015/03/17 14:15

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