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Googleアナリティクス+Google AdWordsの連携でサイト・アプリの認知を高めよう

メリットいろいろ! GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsをリンクしよう

Googleアナリティクス+Google AdWordsの連携でサイト・アプリの認知を高めよう 第1回

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 Webサイトやアプリをローンチしたものの、なかなかユーザーに利用してもらえない。そういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。無数のコンテンツが氾濫している今の世の中においては、ターゲットユーザーに対して、自分のコンテンツを効率的にアピールしていくことが非常に重要です。アピールを行う手法としては、SEOやソーシャルメディア、広告、PRなどが挙げられます。もちろんそれぞれ一長一短はありますが、中でも現在のオンライン広告のシステムは、効率性という点で優れたパフォーマンスを発揮できるよう設計されています。当記事では、そういったオンライン広告施策を実施するにあたり、GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsをリンクすることの利点と、連携方法について紹介していきたいと思います。

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対象読者

  • オンライン広告施策に興味がある方
  • GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsの連携メリットや連携方法を知りたい方

Googleアナリティクスとは

 Googleアナリティクスは、Googleが提供するアナリティクスプラットフォームです。自分のWebサイトやアプリに「どういったユーザーが」「どこからアクセスし」「どんな行動を取っているのか」計測を行うことが、基本的な役割となっています。

 また、広告プラットフォームのGoogle AdWordsやAdSenseとも連携を行う機能が備わっているため、広告主にとっても強力な味方となり得ます。

 Googleアナリティクスには、無料版だけでなく、有料版のGoogleアナリティクス 360というプロダクトもあります。そちらでは、SLAの適用や、いくつかの制約の緩和、さらには各種機能の追加など、さまざまなメリットを享受することができます。ただ、無料版でも十分強力なプロダクトになっているため、まずはそちらから試してみることをおすすめします。なお、有料版との詳細な比較についてはこちらをご覧ください。

Google AdWordsとは

 Google AdWordsは、広告配信の役割を担うプラットフォームです。日頃よく目にする検索連動型広告やディスプレイ広告、さらにはYouTubeの動画広告など、さまざまなフォーマットのオンライン広告を管理・配信することができます。

 また、Google検索の結果画面や、日本のインターネットユーザーの9割以上をカバーすると言われるGoogleディスプレイネットワークに広告を配信することができるため、リーチ性という点でも非常に優れたプラットフォームとなっています。

GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsのリンクを行うメリット

 GoogleアナリティクスとGoogle AdWordsのリンクを行う主なメリットは大きく3つです。

1. レポートの統合

 Googleアナリティクスのレポート画面に、Google AdWordsのレポートを統合することができます。

 レポートを統合すると、Googleアナリティクスが持つWebサイトやアプリに関する行動データと、Google AdWordsが持つオンライン広告の配信データを紐づけて分析することが可能となります。

Googleアナリティクス AdWordsレポート
Googleアナリティクス AdWordsレポート

2. リマーケティングリストの連携

 Googleアナリティクスの管理画面から、特定の条件にもとづいたユーザーのリストを作成し、Google AdWordsに連携することができるようになります。こうした連携機能を活用すると、「カートに商品を入れたものの、購入には至らずにWebサイトから離脱したユーザー」に対して、購入をプッシュする広告を当てていくような施策が可能となります。

3. Googleアナリティクスの指標の連携

 Googleアナリティクスが持つ、目標やeコマーストランザクション、さらには、直帰率、平均セッション時間、ページ/セッションなどの指標を、Google AdWordsにインポートすることができるようになります。

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この記事の著者

神崎 健太(NRIネットコム株式会社)(カンザキ ケンタ)

 NRIネットコム株式会社にて、Googleアナリティクス 360の利活用サポートをはじめとした、デジタルマーケティングの支援を行っています。AdWordsやDoubleClickのようなアドテクノロジーに関する知見と合わせ、Googleアナリティクスを活かしたオンライン広告施策の実施を推進してきま...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/9659 2016/10/17 14:00

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