1
TOP PAGE
開催概要
みどころ紹介
参加企業紹介
参加コミュニティ紹介
参加登録



お問合せ先
Developers Summit運営事務局
(株式会社翔泳内)
E-mail : devinfo@shoeisha.co.jp

みどころ紹介
昨年好評を博したコミュニティライブが、改めて「デブサミライブ」としてリニューアル!
スポンサーとオフィシャルコミュニティによる熱いライブにご期待ください!!


※本ライブへのご参加にあたって、Developers Summit 2008 への参加登録は必要となります。
※座席数には限りがございますので、予めご了承ください。
会場図はこちら
オフィシャルコミュニティ紹介はこちら
10:20-10:50
「新団体wipseのご紹介」
wipse

「wipse」は2007年6月27日に設立されたWindowsプラットフォームとサービスを融合した、新しい時代のユーザー・エクスペリエンスを普及啓蒙していくためのコミュニティーです。 OpenXML、Windows Live API、Silverlight、WSSRAなど、最新の技術をテーマとした部会をご紹介します。

11:20-11:50
「Springframewrok2.5の新機能と周辺プロジェクト」
日本Springユーザ会
2007年11月に待望のSpringFramework2.5がリリースされました。今回のリリースでは利便性の向上に加えてパフォーマンスも大幅に改善され、ますます利用実績が増えていくことでしょう。 ライブでは、SpringFramework2.5で新たに追加された新機能を中心に、コミュニティの勉強会などで発表されたSpringのサブプロジェクトなどを簡単に紹介したいと思います。
13:20-13:50
「PHP4からPHP5へ移行の現状と対策」
日本PHPユーザ会
PHP4の公式サポートは2007年12月31日に停止され、2008年8月8日以降は セキュリティ修正も打ち切られます。PHP5への移行はもはや必須という状況 です。本セッションでは、PHP4と5の相違点、各種ライブラリ・フレームワーク のPHP5サポートの現状など、PHP5に移行する方々への包括的な情報を 提供いたします。
14:20-14:50
「Ruby と Adobe AIRで実現、メッセージングアプリ構築法」
アドビ システムズ株式会社
AdobeのオープンソースメッセージングサーバBlazeDSとRailsを組み合わせ、メッセンジャーの作り方を解説します。クライアントはWeb以外にAIRを使ったデスクトップ版も構築。Railsによる生産性の高さと、AIRによるリッチなUIを提供する手法を解説します。
15:20-15:50
「次世代におけるLOB開発」
インフラジスティックス・ジャパン株式会社
WPFに代表される新しいテクノロジーは今後のLOB(Line of Business)アプリケーション開発に対して大きな影響を及ぼします。では、LOB開発の今後とはどのようなものなのでしょうか?開発者はどのように既存のテクノロジーを利用して、次世代の業務アプリケーションを作り上げることができるのでしょうか?
16:20-16:50
「リッチクライアント」を広く深く掘り下げる! ~最新情報&最新デモ~
Linuxコンソーシアム

Linuxコンソーシアム リッチクライアント部会では、2008年注目キーワード としても上位にランキングしている「リッチクライアント/RIA」をテーマに、 技術評価やセミナー等、各種製品の情報交換を行いながらリッチクライアント を広く、深く掘り下げるべく様々な活動を行っています。 本セッションでは、部会で作成した「リッチクライアント+SOA」のデモ、 「リッチクライアント技術をリッチに評価するアプリ」のデモをご紹介 いたします。

17:20-17:50
「次世代JavaEEサーバー Apache Geronimo2.0のすべて」
日本Apache Geronimoユーザグループ

JavaEE 5.0準拠の次世代APサーバー Apache Geromino 2.0がリリースされました。 Apache Geronimoの「次世代」と呼ばれる所以は?何がヨイのか?何が新しくなったのか? Apache Geronimo2.0の新機能を中心に据えつつ、初心者の方にもわかりやすくApache Geronimoの魅力をご紹介します。 「OSSと商用ソフトのいいとこ取り」とも言えるIBM WebSphere Community Editionについても簡単にご紹介いたします。

18:20-18:50
「O-Oneディベート大会」
O-One

エンジニアのディベート大会O-Oneの特別編を行います。時間が約30分のため、ディベート対戦は2~3試合となる予定で、審査員は置かずに会場拍手のみで勝敗を決定します。業界の有名人(マスター)に対して挑戦者(チャレンジャー)が戦いを挑むスタイルでテーマ、ディベータ、肯定/否定の立場を事前調整し、真剣勝負の面白さが伝わるディベートを演出します。


10:20-10:50
「出張!!北欧勉強会」
オブジェクト倶楽部
毎週火曜日の8:30~9:30に、翔泳社から刊行されている『オブジェクトデザイン』の読書会を行っています。この読書会には「北欧勉強会」というステキな名前をつけています。このセッションでは、「北欧勉強会」の雰囲気を味わってもらうために、会場でいつもどおりに勉強会を行います。『オブジェクトデザイン』持参でお越しください。当日、会場でも購入できると思いますよ。
11:20-11:50
「明日のJavaはどっちだ」
日本 Java ユーザグループ
オープンソースになったJavaはこれからどう変化していくのでしょう。 Java SE 6ではスクリプト言語のサポートや、デスクトップ機能の強化などが図られました。 まだ仕様が確定していないJava SE 7は、この流れを引き継ぐのか、違う道を歩むのか? これからのJavaがどのように変化するのか大予想します。
13:20-13:50
「なるほど」から「つかえる」へ
プロジェクト・ファシリテーション・プロジェクト(PFP)
昨年のライブは、「PFを体感」するでしたが、今年は「体感」ではなく「実感」してもらえるライブをやります。PFとはどんなものなんだろうという気持ちがだいぶ低くなってきいますので、今回のライブでは「こんなこともあり」なのと実感させます。 去年よりも「参加型」志向のライブです。
14:20-14:50
「OpenSolaris 実験室 - 取りあえず試してみよう」
日本OpenSolarisユーザグループ
今年デブサミ初参加の日本OpenSolarisユーザグループです。今回は OpenSolarisの DTrace を使って Ruby + NetBeans でデバッグするデモや、今注目されている新しいファイルシステム ZFS の楽しいデモをご披露したいと思います。ぜひ、ご参加ください。
15:20-15:50

「Pecha Kuchaでアジャイル事例をぺちゃくちゃ~256秒のきらめき」

日本XPユーザーグループ
IT業界でショートプレゼンテーションと言えばライトニングトークスが有名です。 実はデザイナー、建築家の皆さんの間でもショートプレゼンテーションのスタイルが存在します。 それがPechaKucha(ぺちゃくちゃ)です。 PechaKuchaは時間制限だけでなく20枚のスライドを各20秒間プレゼンして、しめて合計6分40秒きっかり! このプレゼンスタイルにXPJUGが挑戦します。 お題は定番「アジャイル開発事例」 内容にもプレゼンスタイルにもご期待ください!!
16:20-16:50
「LINQ」
.Net ユーザーエクスペリエンス研究所+わんくま同盟
Visual Studio 2008 で始まる新しいQuery の考え方、LINQをわかりやすく解説します。
17:20-19:00
「WOMENS'MTG」
Women Developer Meeting with eパウダ~
第1部 「私たちの本当のキモチ」
第2部 「パネルディスカッション:私たちのこれからのこと」

ふと、この先どのようにキャリアパスを描き、女性としても充実した豊かな生活を送るにはどうしたらいいのかと不安になることがあります。ダイバーシティの観点やライフワークバランスなどの視点から女性技術者の起用や生活者としてのIT業との付き合い方を考える機会も増えてきました。正社員として派遣として、技術者として管理者として、東京か地域かなど働き方も様々です。今後、私たちは何を学び、感じ、そして選択していけばいいのでしょうか。女性だからできること、女性としてやるべきこと。私たちらしく働くコツを考えるきっかけを感じたいと思います。


このページの先頭へ