1
TOP PAGE
開催概要
みどころ紹介
タイムテーブル
参加企業紹介
参加コミュニティ紹介
参加登録


お問い合せ先
Developers Summit運営事務局
(株式会社翔泳社内)
E-mail:devinfo@shoeisha.co.jp

Developers Summit 2006
実施概要

みどころ紹介
無料 テーマ別セッション(無料)
デベロッパーがビジネスを刺激する ─ 時代は Web2.0+Enterprise へ
ITはWeb抜きではもはや考えられません。ビジネスもIT抜きでは考えられませ ん。Web2.0の登場により、戦略的位置づけとして「プラットフォームとしてのWeb」「自分で自分のデータを制御できるWeb」を介して、さまざまな サービスが立ち上がっています。今回のデブサミでは、これを設計・実装・プロジェクト推進していくための実践的解をお届けいたします。

アーキテクト

ITアーキテクト・ゾーンも今年で3年目を迎えます。2年前にはほとんど一般になじみのない職種であったITアーキテクトですが、今日では多くのメディア に取り上げられ、徐々にその必要性が知られるようになってきました。まだまだ職責や実態が明確ではないという声もありますが、将来目指すべきキャリアとし て掲げる技術者も多くなってきました。
一昨年はITアーキテクトという仕事の紹介、昨年は多方面からITアーキテクトの職務にフォーカスしたプログラムをご用意し、多数の方にご参加いただきま した。本年はITアーキテクトの持つべき技術を振り返り、ぶれがちな技術領域を明確化するとともに、そのうえで新しい領域を切り開いていくためのプログラ ムとしました。テクノロジーの話題だけではなく、要求技術や建築業界のアーキテクト活動など、主活動領域を充実させるための知識・技術をたっぷりと学習で きる機会となったと自負しています。充実した2日間をお楽しみください。
計13セッション

開発テクノロジー

ちょっと覗いてみませんか?

聞いたことあるなぁ、あれはどうなんだろう?といったいろいろな情報源から入り込んだテクノロジーキーワードへの思いが、みなさんの中にありませんか?
仕事をしている上で、どうしていけばいいんだろう?やってみたいんだけどなぁ、という思いが、みなさんの中にありませんか?
今回の開発テクノロジーセッションでは、みなさんの思いに多くのセッションで挑戦したいと思います。
自分の興味のままに、セッションに飛び込んで触れてみてください。
開発テクノロジーゾーンでは、.NET、Java、OSS、DBといった分野で、その分野のテクノロジー、Web2.0、軽量言語、Enterprise、チューニング等のカテゴリから、普段聞けない多くのセッションをバラエティ豊かにお届けします。
拍手、突っ込み、爆笑OKの雰囲気の中で、多くの刺激や発見から、元気になる楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

この機会に飛び込んじゃいましょう!

計33セッション

開発プロセス

高品質のソフトウェアを予定コスト内でスケジュールどおりに開発する。それがソフトウェアのプロの仕事です。
また、ほとんどのソフトウェアはチームで開発されるため、個人的スキルだけでなく、アジャイルやチームソフトウェアプロセス(TSP)を使いこなしてチームとして高いパフォーマンスを達成することも求められます。
では、これらが出来るソフトウェアのプロとはどういう人でしょうか。そしてどのような開発プロセスを使っているのでしょうか。
本セッションは、あなたのプロ度の確認から始まります。プロのソフトウエアエンジニアに求められるものは何かを整理します。
これを聞いて、ソフトウェアのプロを目指したいと思った方は次の「セルフ・ベンチマーキング」を是非聞いてください。
自分のデータをとり、自分の開発プロセスを自分で改善していく方法を、パーソナルソフトウェアプロセス(PSP)の実体験に基づきご紹介します。
でも、この素晴らしい開発プロセスを組織に広げるには様々な障害(物や人)があります。セッションの最後に、その対処法を事例中心にご紹介します。
ソフトウェア開発を本来の「楽しくてやりがいのある」仕事にしましょう!
計8セッション

プロジェクトマネジメント

今回のPMゾーンでは、特にソフトウェア開発技術者の皆さんがややもすると敬遠しがちなキャリアであるプロジェクトマネージャ(PM)という職種につい て、超大規模ソフトウェア開発プロジェクトを長年率いてきたベテランPMから実体験に基づいたプロジェクトマネジメントノウハウや教訓、PMとしての醍醐 味を語って頂く。またソフトウェア開発の領域では非常に難しい「見積り」に関して、大手SI企業で見積り精度向上を目指すスペシャリストからその「極意」 を学ぶ。更にソフトウェア開発チームの全員が持つべきリーダーシップについて、それぞれの個性にあったリーダーシップスタイルに気付くユニークなワーク ショップを開催する。そして年間2,000人が受講している思考力と対人力を強化するセッションのエッセンスをワークショップで体感する。
これらの価値のあるセッションを通じて、皆さんの中からプロジェクトマネージャを目指すキャリアとして選択してもらうことが大きな狙いであるが、そうで無 くてもソフトウェア開発技術者として持つべきコンピテンシーとしてのプロジェクトマネジメント力の向上に資することができればと願っている。是非PMゾー ンへ!
計5セッション

ベンチャー&カスタマーズオピニオン

最先端のビジネスを牽引されている方々に、日本のディベロッパーへの期待をこめて語っていただきます。最先端のテクノロジーを駆使したビジネスを産み出し、日本発で大きくチャレンジされている方々の厳選トーク。
デブサミならではの門外不出、二度と聞けない本音話に是非ご期待ください。
ベンチャーオピニオン/計3セッション
カスタマーズオピニオン/計3セッション

マーケティングテクノロジー

“マーケティング”という言葉から広告宣伝や単なるWebマーケティングを連想してしまうと、一部のデベロッパーにしか関係ないように思えるかもしれませんが、さにあらず。Web2.0を構成する先進テクノロジーのHOTトピックがここに集約されます。
Web2.0的な技術はWebということでまず、顧客や取引先、消費者との重要なコンタクトポイントとして活用やさまざまな試みが行われていますが、マー ケティング活動として、製品やサービスの企画開発、生産からサプライチェーン、営業・販売、受発注処理などの企業活動と捉えると、すべてのデベロッパーが 関わる開発の現場とは切り離せないものであることがわかるでしょう。
セッションでは、Web2.0に総称される技術要素の数々を整理し、Ernterprise2.0への方向性を提言します。そしてもちろん、Webマーケティングの事例や動向から、ビジネスとテクノロジーの融和が拓く未来像を探っていきます。
必見です!
計3セッション

このページの先頭へ