SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

Developers CAREER Boost セッションレポート(AD)

エンジニアの進路の悩みを、人事・エンジニア・アイドルの三者が解決へと導く

【A-2】AKKODiSコンサルティング協賛のエンジニア向けラジオ「エスプラジオ」公開生放送!お悩み大募集!人事×エンジニア×アイドルがその場でエンジニアの悩みを解決します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「エンジニアが明るく楽しく働ける未来をつくりたい」というコンセプトのWebサイト「SES Plus」。同サイトで提供されている、AKKODiSコンサルティング株式会社協賛のトーク番組「エスプラジオ」が、2022年12月9日に開催したエンジニアのキャリアにフォーカスしたイベント「Developers CAREER Boost(デベロッパーズ キャリア ブースト)」にて公開生放送を実施。AKKODiSコンサルティング株式会社の國司 壮太郎氏、合同会社エンジニアリングマネージメントの久松 剛氏をパーソナリティとし、ソーシャルアイドル「notall」メンバーで大学生の音井 結衣氏をゲストに迎え、エンジニアのキャリアに関する悩みについて語りあった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SESエンジニアを応援する媒体「SES Plus」(https://ses-plus.jp/)
SESエンジニアを応援する媒体「SES Plus

スキルを身につけて自身の価値を高め、単価の高い都市部の案件獲得を

 最初の質問は「フリーランスのエンジニアになる是非」について。久松氏は、2022年の11月ごろから世界的に景気が後退しており、GAFAに代表されるビッグテックや勢いのあるスタートアップがレイオフや採用活動の縮小をしていることを指摘。また、日本の雇用形態では正社員は解雇されにくく、派遣社員やフリーランスはされやすいため「この瞬間だと、フリーランスになるのは危ういと」とコメントした。

 もちろん、フリーランスで次々と経験を積んでいる人もいる。そのような人に共通する傾向について久松氏は「地方在住のフリーランスの方にインタビューするのですが、エージェントを使っていなくて、SNSのDM経由で仕事の依頼が来るようになっています。SNSでの発信やGitHubにコメントを残す識者として認識されるのが、指名されるポイントです」と語る。

 アイドルである音井氏も、以前はSNS経由で仕事の問い合わせをもらうこともあり、自身が大学生であることや専攻や職務経歴など得意分野について発言すると、それらに関連した仕事については声をかけやすいのではと話した。

 國司氏は、「状況は厳しいかもしれないですが、キャリアを築いていく中でスキルを身につけて市場価値が上がると、フリーランスとしても楽しく働いていけそうです」とまとめた。

 次は「実家が地方です。本当に地方で働くエンジニアはいるのでしょうか?」という質問。久松氏は、地方でサーフィンをしながらエンジニアとして活躍するといったイメージの人は5%ほどで、残りは介護・看護など家庭の事情で地元に戻って働いているのが実情だとした。リモートワークの普及によって、親の介護をしながら働くことも一般的になって、1年半の間に8名から43名に増員した企業の例もある。

 ただし、障害発生時の現地対応が必要なSREや、マネージャーなど管理職の場合は何かあればオフィスや現場に駆けつける必要があるため、都内近郊に住む人が多いとした。

 音井氏は愛知県出身で、アイドル活動のために上京している。アイドルにならなければ地方で働いていたかもしれないとしながら、現在はテレワークやオンライン配信も可能なので地方にいながらアイドル活動ができるかもしれないと述べた。

 久松氏は、地方の地場の顧客が注文する案件は契約金額が低い傾向にあるが、弁護士や公認会計士、地方の大手企業なら都市部の顧客の案件と比べても契約金額は遜色ないことを説明。地方の仕事だけでなく、都市部の顧客の案件を確保していくことの重要性を唱えた。

次のページ
未経験者は基礎学習が重要──キャリアを重ねる中で必要なのは専門性

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Developers CAREER Boost セッションレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森 英信(モリ ヒデノブ)

就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務やWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業。編集プロダクション業務においては、IT・HR関連の事例取材に加え、英語での海外スタートアップ取材などを手がける。独自開発のAI文字起こし・...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:AKKODiSコンサルティング株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/17114 2023/08/28 12:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング