SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

猫プログラミング

猫プログラミング 第142話 「ストリートビュー」

お気楽マンガでほっと一息


  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載お気楽マンガ。無数の機械猫を利用した、リアルタイム版ストリートビューを計画。プライバシー問題は当然のごとく無視された。毎週火曜日更新。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
142
 
waku
 
編集後記

柳井です。

少し前ですが「漫画の教科書シリーズ No.02 萌えキャラの上手な描き方」を読みました。なぜ読んだかと言うと、萌えキャラにも作法のようなものがあり、勘所を押さえておくのが大切だろうと思ったからです。読んで分かったのは、普通の人体と共通しているところもあるが、デフォルメキャラならではの人体構造やバランスもあるのだなということです。

デフォルメするなどして、物事を強調したり、省略したりした場合、現実の世界とは違うバランスになります。その際、普通のやり方では上手くいかず、特殊なノウハウが必要になります。近い分野での経験があっても、それが通用しなかったりします。過去の経験に拘泥せず、新しいことを始める際には勉強が必要だと改めて思いました。

 
waku

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫プログラミング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/3675 2009/04/07 18:40

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング