はじめに
本連載では、Web標準のメリットを最大限に活かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口を紹介しています。
多様なデバイス向けのページ制作として、前回は携帯ゲーム機用ページの作り方を紹介しました。連載最終回となる今回は、Wiiやプレイステーション 3などの家庭用ゲーム機向けのWebページの作り方を紹介したいと思います。
対象読者
- XHTMLとCSSの基本を理解している方。
- Web標準サイトの実践的な作り方に興味のある方。
- 普段はPC向けサイトを作っていて、これから家庭用ゲーム機向けのページを作りたいと思っている方。
必要な環境
表示確認のため、家庭用ゲーム機の実機と専用ブラウザがあると望ましいです。以下に、それぞれに対応するブラウザを紹介します。
Wiiの場合
Wii「インターネットチャンネル」は、WiiでWebページを閲覧するためのチャンネルです。利用するには、Wiiをインターネットに接続し、Wiiショッピングチャンネルから「インターネットチャンネル」をダウンロードする必要があります。以前は、500Wiiポイントで購入する必要がありましたが、2009年9月1日のバージョンアップに伴い、無償でダウンロードできるようになりました。
ダウンロード方法は、Wiiメニューから[Wiiショッピングチャンネル]-[Wiiチャンネル]-[インターネットチャンネル」を選択します。ダウンロード完了後、Wiiメニューに「インターネットチャンネル」のアイコンが追加され、利用できるようになります。
プレイステーション3の場合
プレイステーション3(以下、PS3)には、独自のWebブラウザ「インターネットブラウザー」が搭載されています。XMB(クロスメディアバー)から[ネットワーク]-[インターネットブラウザ]を選択して起動します。設定方法については、PS3の「取扱説明書」や オンラインマニュアル「PS3ユーザーズガイド」の[設定]-[ネットワーク設定]を参照してください。