SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

Mozilla、WebVRフレームワーク「A-Frame」を公開、WebGLの知識がなくても簡単にWeb上でVRを構築可能

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MozillaのMozVR開発チームは、オープンソースのWebVRフレームワーク「A-Frame 0.1.0」を、12月16日(現地時間)に公開した。

 A-Frameは、PCやiPhoneとOculus Riftとの組み合わせによって、Web上でのヴァーチャル・リアリティ(VR)環境を構築できる。なお、近日中にAndroidへの対応も予定している。

 WebVR自体は2014年夏の段階で、FirefoxとChromiumに搭載されていたものの、コンテンツ作成にはWebGLの知識が必要であり、開発者もわずかであった。

 A-Frameでは、WebGLをHTMLのカスタム・エレメントから使用可能にしているため、WebGLの知識を持たないWeb開発者でも、簡単にVR環境を構築できる。また、360°ビデオ、イメージ、モデルなどに使える、強力かつわかりやすい「プリミティブ」を用意しており、「プリミティブ」はライティングやアニメーション、サウンド、インタラクティブ機能も備えている。

 このほか、より詳細なコントロールや柔軟さを求めるゲーム開発者などを対象にした、ライティング、マテリアル、再利用可能なアセットといったコンポーネントも用意する。

 なお、「A-Frame 0.1.0」は既知の問題をいくつか抱えており、他の開発者からのフィードバックなどによって、今後の数か月でAPIが変更される可能性がある。


【関連リンク】
MozVR(英語)
MozVR(英語)
MozillaのWebVR開発者へのインタビュー記事(CodeZine)

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/9173 2015/12/18 14:36

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング