SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

EDN CodeZine出張所(AD)

DelphiアプリケーションをWindows 10対応したついでにiOSとAndroidにも対応してみた

最新のマルチデバイス開発環境で、Windows 10とモバイルデバイスの双方に対応したアプリケーションを構築

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Windows 10に対応したDelphiの新バージョン10 Seattleで、以前作成したアルバムアプリをWindows 10対応するように修正を加えてみます。さらに、マルチデバイス対応の機能を使って、同じアプリをiOS、Androidのマルチデバイスにも展開してみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

 Windows 10がリリースされてもうすぐ2か月。無料アップグレード通知を無視してやり過ごしてきたけれど、Windows 10対応の開発ツールも出てきました。Windows 3.1の時代から永くWindows開発をサポートしてきたDelphiもそのひとつです。

 Delphiといえば、20世紀の言語ではないか?と思う方もいるかと思いますが、最近では、マルチデバイス開発ツールへと大きく変容して、活発に新バージョンをリリースしています。変容といっても、昔からのコンポーネントのドラッグ&ドロップは健在だし、なつかしいTEditやTButton、TDataSourceなどのコンポーネントはそのまま使えてしまいます。

 今回は、以前作成したアルバムアプリをWindows 10対応するように修正を加えてみます。さらに、マルチデバイス対応の機能を使って、同じアプリをiOS、Androidのマルチデバイスにも展開してみようと思います。

まずはVCLでWindows 10対応

VCLとFireMonkey

 いまどきのDelphi(C++でDelphiと同じようなビジュアル開発ができるC++Builder、この2つを使えるスイート製品RAD Studioも同様)には、2つのコンポーネントフレームワークが用意されています。VCLとFireMonkeyです。

 VCLは、初代Delphiからずっと搭載されているコンポーネントで、Windows APIをラップしたものです。200以上のコンポーネントがあると言われていますが、数えたことはありません。以前のパッケージには、こんなポスターが付いていたこともありました。

図1 VCLクラス階層図のポスター

 一方、FireMonkeyは、マルチデバイス対応のコンポーネントで、現在、Windows、Mac OS X、iOS、Androidに対応しています。それぞれのネイティブコンパイラがネイティブコードを出力するので、JavaやHTML5とは違って、マルチデバイス対応でもフルネイティブなのです。これについては、後で触れることにします。

VCLのWindows 10コントロール

 さて、Windows 10で特徴的なUIといったら「ハンバーガーメニュー」です。ただの3本線が、どうしてバンズとビーフに見えるのか、まったく腑に落ちませんが、とにかく、この3本線のアイコンをクリックすると、メニューがにょろっと出てくるのです。

 VCLでどうやってこれを使うのか、早速しらべてみました。

 Delphi 10 Seattle(RAD Studio 10 Seattle)には、Windows 10のUIコントロールがいくつか追加されていて、コンポーネントが数多く登録されているツールパレットの[Windows 10]というグループに集められています。

 ここに、TSplitViewというコンポーネントがあるので、これをパネルの上に配置します。ハンバーガーアイコンは、ただの画像なのですが、これをクリックしたときに、TSplitViewが動くようにします。

 次のようなコードを記述します。

procedure TWin10Form.Image1Click(Sender: TObject);
begin
  if SplitView1.Opened then
    SplitView1.Close
  else
    SplitView1.Open;
end;

 TSplitViewに表示するメニューは、TActionListを使います。TActionListを使うと、メニュー項目と対応するアクション、それとアイコンを一度に定義できるので便利です。何より、従来のアプリでも使っていた機能なので、前のメニューシステムから必要なものをハンバーガーメニューに持ってこられるため、ひと手間省けます。

 特に意味のないメニューですが、数分でこんな感じのハンバーガーができました。

図2 ハンバーガーメニュー

 あと、開発環境はまだWindows 8.1を使っているのですが、Delphiのコンポーネントだと、Windows 10でなくてもWindows 10 UIコントロールが動きます。

次のページ
アルバムアプリを外見からWindows 10対応にする

修正履歴

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EDN CodeZine出張所連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EDN編集部(イーディーエヌ編集部)

エンバカデロ・デベロッパーネットワーク(EDN)は、ソフトウェア開発者とデータベース技術者のための技術情報サイトです。Delphi、C++Builderをはじめとする開発ツールやER/Studioなどのデータベースツールに関連する技術記事、ビデオなどを提供しています。EDN編集部は、EDN記事と連携...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8955 2015/10/21 18:13

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング