Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

C#たんと学ぶ/わりと硬派なソフトウェア開発講座
第1.5回「頼れ!Visual Studio」

C#たんと学ぶ わりと硬派なソフトウェア開発講座(2)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載は、ソフトウェア業界に入ったばかりの新人さんや、本格的なアプリケーションを作ってみたい学生さんを対象とした、ソフトウェア開発講座です。擬人化キャラクター「C#たん」「C++たん」(非公式)とともに、プロレベルのアプリケーション作成に必要な技術・知識の全体像や最新動向について学んでいきます。

目次

プロローグ

C#たん真顔
C#たん
前回、「次回はリッチクライアントの説明を」という次回予告をしましたが……
C#たん必死
スマンありゃウソだった。
C++たん脱力
C++たん
えっ!?
えーっと、予定変更ってことでいいのかしら?
C#たんお便り紹介
はい、実はこんなお便りが。
C#たんお便り紹介
埼玉県にお住いの、ペンネーム「バカ=キ=エル・ドグラ」さんからいただきました。
「プログラミングとか全然わからないけど、C#たん(;´Д`)ハァハァ」
C++たん呆れ顔
……
それで?
C#たん真顔
プログラミング未経験者の方からも注目されているということで、
もう少し基礎に立ち返ってプログラミング入門的な話からしていきたいと思います。
C++たん納得
ああ、そういうことね。
C#たん必死
はい、大人は嘘をつくのではありません。ただ間違えるだけなのです。
C#たんお便り紹介
あっ、C++お姉さまにもお便り届いてますよ、「結婚してくれ」って。
C++たん呆れ顔
どうせあれでしょ、「ババァ結婚してくれ」とか。
C#たん真顔
……
C++たん悲しみ
否定してくれないのねorz
C#たんお便り紹介
それから、「VBは?」との声も多数寄せられています。
csたん笑顔
ということで、満を持して、VBたんもおよびいたしました。
vbたん笑顔
VBたん
私!参上♪
vbたん怒る
もー。なんで最初から呼んでくれなかったのよ。
C#たん怒る
紙面の都合です(キリッ
あと、読者の皆様、F#のことも忘れないであげてください。

 ということで、今回はプログラミング未経験な方も視野に入れて、「プログラムができるまで」をお見せしようかと思います。

 作るものは……そうですねぇ、xbox.comからゲームの一覧を取得するプログラムでも作ってみましょう。

キャラクター画像の二次利用許諾

 本連載のキャラクター画像は、出典をリンクなどで明記いただければ、非営利目的に限り、自由に二次利用いただいて問題ありません。ぜひ、ご自身のブログ等でもご活用ください!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • C#たん ソフトウェア開発講座 制作委員会(シーシャープタン)

    ソフトウェアに求められる要求の高度化とともに大きくなる開発者への負担を、開発ツールやフレームワーク、時には萌え力を頼りに軽減できないか考えるプロジェクト。 C#たんは単なるマスコットかと思いきや、割と毒舌。自分のことは棚に上げて、「萌えればいいってもんじゃないですよ?」が信条。 twitter:...

バックナンバー

連載:C#たんと学ぶ/わりと硬派なソフトウェア開発講座

おすすめ記事

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5