Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

C#たんと学ぶ わりと硬派なソフトウェア開発講座
番外編「Windows Phone 7」

C#たんと学ぶ わりと硬派なソフトウェア開発講座(5)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載は、ソフトウェア業界に入ったばかりの新人さんや、本格的なアプリケーションを作ってみたい学生さんを対象とした、ソフトウェア開発講座です。擬人化キャラクター「C#たん」「C++たん」(非公式)とともに、プロレベルのアプリケーション作成に必要な技術・知識の全体像や最新動向について学んでいきます。今回のテーマは、ついに日本でも発売開始となったWindows Phone 7です。

目次

プロローグ

C#たん トーク
C#たん
こんにちは!連載が予定通りに進まないことに定評のあるC#たんです!
C#たん トーク
さて、唐突ですが、私たちって魔法少女設定があるんですよ。知ってましたか。
C++たん あきれ
C++たん
本当に唐突ね。あと設定とか言っちゃてるけど、いいわけ?
C#たん 変身後
ええ、番外編なのでいつも以上にはっちゃけようかと。
C++たん 驚き
きゃっ! えっ、今ここで変身していいの?
C#たん 断言
プログラミングって魔法みたいじゃないですか。不思議な呪文を書いて、デジタル世界を思うがままに操れるんですから。
C++たん 苦笑
(あっ、戻った。)そりゃ、開発者じゃない人には不思議な呪文に見えるかもしれないけど、私たちがそれ言っちゃだめじゃない?
vbたん お願い
VBたん
でも、面白そうね。私、可愛い魔法のコンパクトで変身とかに憧れちゃうわ。
C#たん 目閉じ
ステッキより先にコンパクトとか言っちゃうと、世代がバレ…
C++たん 嘘笑い
そこまでよ。私らいつまでも少女だから。
vbたん 笑顔
ピンチの時には仮面を付けた素敵な男性が助けに来てくれるのかしら。
C#たん 残念
いえ、もう、助けもなく、一瞬の油断が即命取りです。3話目辺りで、お姉さんキャラの出番が終了するくらいの 。
C++たん あきれ
バージョン3で開発終了って意味かしら。J#たん…
vbたん お願い
うふふ。MoonLight に代わって、お仕置きよ。
C#たん 自嘲
なんかVBたんが戻ってきませんが…まぁ、始めちゃいましょう。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • C#たん ソフトウェア開発講座 制作委員会(シーシャープタン)

    ソフトウェアに求められる要求の高度化とともに大きくなる開発者への負担を、開発ツールやフレームワーク、時には萌え力を頼りに軽減できないか考えるプロジェクト。 C#たんは単なるマスコットかと思いきや、割と毒舌。自分のことは棚に上げて、「萌えればいいってもんじゃないですよ?」が信条。 twitter:...

バックナンバー

連載:C#たんと学ぶ/わりと硬派なソフトウェア開発講座

おすすめ記事

All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5