SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

まとめてチェック! 2014年に話題となった技術トピック ~Swift、Docker、AngularJS…… CodeZineの人気記事で振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いよいよ今年もあと一週間ですね。CodeZineで今年人気のあった記事やニュースを振り返りながら、2014年の技術トピックをおさらいしましょう。

もう触ってみた? Appleの新プログラミング言語「Swift」

 今年6月の「WWDC 2014」で発表されたSwift。CodeZineでは、いち早くSwiftの言語機能について紹介しました。

.NET Coreのオープンソース化とVisual Studio無償化

 マイクロソフトのこの発表に胸を熱くした開発者の方も多いのではないでしょうか。オープンソース化つながりで、「Open棟梁」もその秀逸なネーミングセンスで話題となりました。

3年ぶりのメジャーアップデート! Android 5.0が登場

 Android 5.0の開発者向けのトピックについて、「オール・ザット・Googleテクノロジーズ」連載を執筆中のトップゲード社さんにお願いして、記事を書いていただきました。Go言語がAndroidをサポートしたことも記憶に新しいですね。

DockerにAWS、クラウドの基本を押さえて年を越そう!

 CodeZineの今年の人気記事の一つに、Dockerの事例記事があります。「CoreOS」のニュースも人気で、Dockerに対する読者の注目度が高いと感じました。クラウドのメリット、うまく人に説明できるかな……と不安になったら、3つ目のAWSの記事もぜひご覧ください。

JQueryにAngularJS! にぎわったJavaScript界隈

 今年の後半は、AngularJSをはじめとしたJavaScriptフレームワークが色んな意味で話題になりましたね。

IoTにWebRTC! 2015年に来る次世代技術

 2015年に来る! と言われている技術を今年中に予習しておきましょう。

色々あったね……セキュリティ問題

 特にOpenSSLとBashの脆弱性が重大でしたね。読者の中にも、対応に追われてた……という方も多いのではないでしょうか。

身近な言語でアプリを作ろう! マルチプラットフォーム開発

 モバイル開発もネイティブアプリが主流となりましたが、多種多様なデバイスに対応させるのは結構大変。そんなあなたにマルチプラットフォーム開発ネタの記事をどうぞ。Unityの連載では、かわいい2Dキャラを動かしてゲームを作ります。

エンジニアでもカッコイイサイトが作りたい!

 エンジニア向けに、CSSやBootStrapでWebアプリのカッコイイ作り方を解説する連載が大好評でした。HTML5も今年、W3Cの勧告となりましたね。

APIでたのしいアプリをつくろう

 行政や企業がAPIを公開する動きが拡大しています。APIを使ってどんなアプリを作ろうか、考えるとわくわくしますね。

即戦力? フルスタック? 開発現場でつかえるネタ

 一つ目の記事は、Java初心者なのに即戦力にならなくてはいけない方のための記事で、多くの方に読んでいただけました。「フルスタックエンジニア」という言葉も話題になりました。GitHubなどのツールの普及も、みなさん興味のあるところのようです。

トップランナーなエンジニア達による対談をご覧あれ

 今年は新しい試みとして、CodeZineプレゼンツな対談企画をはじめました。観覧者も募集し、白熱した議論をご覧いただけたかと思います。

みんなだいすき技術本のネタ! 同人誌ガイドもあるヨ

 CodeZineでは「読者のみなさんにもっと技術書に親しんでもらいたい!」ということで、ニュースで技術書(自社他社問わず)を紹介しています。ちなみにCodeZineからも、今年は『風雲!ITおじさん』『システムテスト自動化 標準ガイド』の2冊の本を出しました。

 

 いかがでしたか? 気になる記事はありましたでしょうか。見逃していたものがありました、年末年始のおともにぜひどうぞ。

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

近藤 佑子(編集部)(コンドウ ユウコ)

株式会社翔泳社 CodeZine編集部 編集長、Developers Summit オーガナイザー。1986年岡山県生まれ。京都大学工学部建築学科、東京大学工学系研究科建築学専攻修士課程修了。フリーランスを経て2014年株式会社翔泳社に入社。ソフトウェア開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集・企画・運営に携わる。2018年、副編集長に就任。2017年より、ソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8388 2014/12/25 22:55

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング