効果的なリモートワークを実践するためのヒントとは? Effective Remote Workingの秘訣【デブサミ2021】
【18-E-1】Effective Remote Working ~リモートワークで最大の効果を得るために~
世界的な感染症拡大に伴い、蔓延防止対策として導入が推奨されるリモートワーク。一時的な施策ではなく、新たな働き方の選択肢として定着しつつある現在、リモートでも円滑なコミュニケーションを維持し、快適に業務を進める方法を模索する企業が増えている。緊急事態宣言から1年以上、社員の約8割がリモートワークを続けるNTTコミュニケーションズは、試行錯誤から生まれたベストプラクティスをハンドブックにまとめて公開した。リモートワーク時代において、個人として、チームとして、どうコミュニケーションに向き合い、取り組めばいいのか。デブサミ2021の講演で同社HR部の岩瀬義昌氏が語ったリモートワークのコツを紹介する。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
谷崎 朋子(タニザキ トモコ)
エンタープライズIT向け雑誌の編集を経てフリーランスに。IT系ニュースサイトを中心に記事を執筆。セキュリティ、DevOpsあたりが最近は多めですが、基本は雑食。テクノロジーを楽しいエクスペリエンスに変えるような話が好きです。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です