CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

[A-9]経験学習型キャリア探索法 〜ふりかえりで始めるキャリアパスの見つけ方〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■イベント:
Developers Boost 2021 講演資料まとめ
■講演日時:
2021年12月11日(土)17:10 ~ 17:35
■講演者 :
遠藤 大輔[ゆめみ]
■タグ
エンジニアの生き方 デブスト  

講演資料

セッション概要

 キャリアを考える上で「自分のなりたいITエンジニア像がわからない」と悩まれた経験はないでしょうか。

 人生100年時代が叫ばれる中、キャリアが多様化し先人の歩んだ道をただトレースすることすら困難なITエンジニアという職種において、自分のやりたいことを模索しキャリアパスを構築する難易度は年々上がっているように感じます。

 本セッションでは、ふりかえりを通して日々の経験から抽出した小さな差分を積み上げて分析し、それを用いてキャリアパスに反映させる手法をお伝えします。

 ふりかえりというスナップショットの大切さと、それを繋げることで経験学習サイクルがもたらす成長への加速力を、一年間毎日ふりかえりをし続けた話者自身の経験を交えながらご紹介します。

講演者プロフィール

遠藤 大輔[ゆめみ]

株式会社ゆめみ
マーケティングソリューション事業部

2019年に株式会社ゆめみに第二新卒として入社。現在はサーバーサイドのリードエンジニアとしてチームを先導する役割をこなしつつも、PHPやGraphQL、AWSなどの技術を中心とした開発業務に携わっている。 また業務の傍ら社内でアジャイルを布教するチームを立ち上げたり、AWS SummitやJAWS Days、PHP Conference Japanなどでの登壇、その他執筆活動などを行っている。
All contents copyright © 2005-2022 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5