TISは、人々が集まってコミュニケーションできるバーチャル空間を開発するためのXRフレームワーク「Extreal(エクストリアル)」を開発し、XRの社会実装を促進する目的で、TISのアプリケーション開発ノウハウを無償で提供するWebサイト「Fintan」上にオープンソースソフトウェアとして公開することを1月23日に発表した。
「Extreal」は、UnityベースのXRフレームワーク。サードパーティのライブラリやSaaSを活用し、人々が集まってコミュニケーションできるバーチャル空間の開発に必要なボイスチャット、テキストチャット、マルチプレイといった機能を提供する。フレームワークに加えサンプルアプリケーションや学習教材、ガイドを合わせて提供しており、Unity経験者であればバーチャル空間のベース部分を1〜2週間で構築可能なため、アプリケーション開発の準備期間を短縮させることができる。
同サービスの開発では、バーチャル空間内で観光名所や商業施設などのスポットをアバターで自由に回遊できるTISの「BURALIT」のサービス開発で培ったノウハウを活用している。今後もBURALITで得た有用な実績を「Extreal」に取り込む予定。
加えて、同サービスをオープンソースソフトウェアとして公開することで、TISのXRサービス開発で培ったノウハウをこれからXRアプリケーションを開発したい企業や開発者に提供し、XR技術の社会実装の促進を目指す。
同サービスの概要は以下の通り。
- プラットフォーム:Unity
- プログラミング言語:C#
- ライセンス:Apache License 2.0
- コンテンツ:フレームワーク、サンプルアプリケーション、学習教材、ガイド
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です