米GitHubは、2017年3月にアルファ版を公開していた、Unityエディタ上で「GitHub」の機能を利用できるようにするオープンソースの機能拡張「GitHub for Unity」の正式版となる、「GitHub for Unity 1.0」のリリースを、6月18日(現地時間)に「Unite Berlin 2018」にて発表した。
「GitHub for Unity」は、「Unity 5.6」「Unity 2017.x」「Unity 2018.x」にGitを統合するUnityエディタの拡張機能。Git LFSによる大容量ファイルのサポートと、ファイルロック機能を備えており、Unity内でのコードファイル管理機能と同じ手順でGitによる大規模アセットとシーンファイルの管理を実現する。
今回リリースされた「GitHub for Unity 1.0」では、ファイルのロックをGitHubウィンドウ内のトップレベルビューから行えるようになり、複数ファイルのロック/アンロックが可能になった。
さらに、Diffingのサポートによってファイル変更を視覚化できるようになったほか、GitとGit LFSを必要に応じてダウンロードするよう変更し、パッケージサイズを小さくした。また、「GitHub for Unity」のアップデートを通知する機能や、GitHubユーザー名またはアカウントに関連付けられたメールアドレスを用いて「GitHub」へサインイン可能になっている。
ほかにも、さまざまな不具合の修正や機能改善が行われた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です