ヤフーは、生体認証デバイスなどを利用して安全なログインを実現する規格「FIDO2」への対応にともない、10月23日よりAndroidスマートフォンのWebブラウザ上で、同社のサービスへ指紋認証や顔認証といった生体認証を使用してログインできるようになった。
現時点で、同社のサービスへのログインに生体認証が利用可能なのは、Android 7.0以降のスマートフォンと、Webブラウザ「Google Chrome」の組み合わせで、「Yahoo! JAPAN ID」にログインした上で生体認証の設定に使用するAndroidスマートフォンを登録することで、生体認証を用いたログインを利用できる。
なお、FIDO2による認証のため、ユーザーの生体情報はヤフー側に保存されず、スマートフォンなどデバイス上に生体認証を登録・照合し、その結果のみをサーバへ送信してログインする。万が一、第三者がユーザーの生体情報を入手したとしても、登録したデバイス以外からのログインは拒否されるため、安全が保てる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です