ネットアップは、クラウドの利用目的と課題の現状を把握するために実施した、クラウド利用の実態調査に関する調査の結果を、1月16日に発表した。
同調査は、2019年11月26日~12月2日の期間にインターネット上で実施され、440名より有効回答を得ている。今回の調査対象は同社が主催・協賛したイベントや広告などのデータから、特にクラウドに関連するイベントや広告から得たデータから抽出した人および、ネットアップ ユーザー有無を問わず抽出した人。
クラウドを利用する目的を尋ねると、半数以上が「データのバックアップ」に加え、「複数の組織に関わる業務プロセスのITプラットフォームの提供」など、業務改善のためにクラウドを利用すると回答し、デジタルファーストを意識した調査結果となった。
クラウドに関わる利用調査報告の要旨
情報収集では、オンラインとオフラインを使い分け、Web経由のみならずイベント・展示会で情報収集するという回答が上位を占めた。ビジネスコミュニケーションではチャットツールが主流だった。また、クラウド利用目的では、バックアップ以外に、複数の組織に関わる業務プロセスのITプラットフォーム提供や、ソフトウェア開発とテストを行うなどDX(デジタルトランスフォーメーション)を意識する傾向が見られた。
クラウド利用課題では、既存システムとの連携やベンダーロックイン、システムアーキテクチャの見直しと改善などさまざまな課題が挙がった。また、クラウドファーストによる、デジタルファーストがトレンドとされた。さらに、クラウドソフトウェアは直接契約が過半数以上、日本の商習慣にも変化があることが分かった。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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