米Fastlyは、HTTP/3とQUICをサポートすることを、4月30日(現地時間)に発表した。
HTTP/3は、HTTPの最新規格であり、QUICはHTTP/3において常に暗号化された通信を実現する転送プロトコル。HTTP/3とQUICによって、Fastlyの顧客はエンドユーザーに対して安全な接続を確保できる。
また、HTTP/3とQUICによってHead-of-Lineブロッキングを最小限に抑えられるため、ハンドシェイクの待ち時間を減らし、ページ読み込み時間が大幅に短縮されるほか、ネットワークパフォーマンスを全体的に改善し、起動時間とビデオ、オーディオストリームの再バッファリングを大幅に削減する。
さらに、QUICにはトランスポート層におけるセキュリティプロトコルの最新バージョンである「TLS 1.3」が直接組み込まれているため、サードパーティからのヘッダとメタデータを保護し、よりプライベートで信頼性の高い接続が可能になる。また、QUICはユーザースペースで実行されるので、Fastlyのツール、トレース、およびロギングインフラストラクチャとシームレスに統合され、サイトとアプリの迅速な導入と機能向上を容易にしている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です