「はてなブックマークWeb Hook」のように、ウェブサービス上のイベントを外部サービスにHTTPで通知する仕組み「Web Hook」が注目を集めているが、フックされるプログラム(サービス)をホスティングして共有するサイトが登場した。
「はてなブックマークWeb Hook」のように、Webサービス上のイベントを外部サービスにHTTPで通知する仕組み「Web Hook」が注目を集めているが、フックされるプログラム(サービス)をホスティングして共有するサイトが登場した。
Web Hookを採用しているソースコードホスティングサイト「github」をもじって「hookhub」と名付けられたこのホスティングサイトは、cho45(佐藤広央氏)がsubtechグループのブログで12日に発表した。
hookhubでは、はてなブックマークやgithub、Google CodeなどからフックされるコードをJavaScriptで記述し、動作させることが可能。また、プログラムは公開されており、他のユーザーが記述したコードをフォークし、自分のフックとして簡単に利用できる。
【関連リンク】
・hookhub - web hooks hub
・hookhub というのをつくりました
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です