米Adobeは、現在ロサンゼルスで開催中の開発者向けカンファレンス「Adobe MAX 2010」において、同社が提供するアプリケーション実行環境の新版「Adobe AIR 2.5(以下、AIR 2.5)」を発表した。
AIR 2.5は、Blackberry Tablet OS、Android、iOSベースのスマートフォンやタブレットと、Windows、Macintosh、LinuxのOSをベースとしたPCに対応。さらに、サムスンがTVメーカーとして初めて、Samsung SmartTVの製品ラインにAIR 2.5を採用したことも発表された。
これにより、今までのマルチプラットフォーム対応に加え、TVやタブレット機器、スマートフォンといったマルチデバイスでの動作が実現したことになる。もちろん、デバイスごとのUIカスタマイズ等は必要になるが、開発者は、既存のAIRアプリケーションのロジックを流用して、異なるデバイス環境で動作するアプリケーションを作成することができる。
また、同社は新サービスとなる「Adobe InMarket」をあわせて発表。「Adobe InMarket」を利用することで、各デバイス向けに提供されているアプリケーションストアで、作成したアプリケーションを簡単に配布・販売することができるという。バックグラウンドでシームレスに動作するため、エンドユーザーは、デバイス固有のストアからアプリケーションを直接ダウンロードすることができる。
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