グレープシティは、将来の発売を予定している、Excelライクな操作性でWebアプリの開発が可能なソフト「Forguncy(フォーガンシー)」のプレビュー版を、24日に特設サイトにて一般公開した。
「Forguncy」は、日本のビジネスシーンで長らく多用されている「Excel方眼紙」の、柔軟なレイアウトや見やすい画面といった特性を取り入れた、Excelによく似たユーザーインターフェースと操作性を備える業務アプリ構築ツール。
Excelのように、方眼紙状の画面レイアウトが可能なので、各項目を思いのままに配置した画面レイアウトを構築できる。また、メールや社内サーバで共有していたExcelファイルのシステム化にも適しており、既存のExcelファイルを元にした画面構築にも対応している。
開発したWebアプリは、マルチユーザー、マルチデバイスで利用可能で、社内の既存システムで使用しているデータベースにも接続できる。さらに、ユーザー管理やログイン機能も搭載しているので、社外からの利用にも対応する。
今回のプレビュー版公開にともない、フィードバック用フォーラムを開設しており、試用したユーザーからのフィードバックを元に、製品版発売に向けた詳細を検討していく。
【関連リンク】
・グレープシティ
・「Forguncy」
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です