ギノは、ITエンジニアに特化したプログラミング転職サイト「paiza(パイザ)」において、プログラミング初中級者向けの無料動画プログラミング学習サービス「paiza 動画ラーニング β版」の提供を、2月16日に開始した。
「paiza 動画ラーニング β版」は、1本3分の動画と、ブラウザ上に書いたコードをその場で実行できるオンラインプログラム実行環境、複数の練習問題によって構成されたオンラインプログラミング学習サービス。
学習のための環境構築が不要なので、学習のすみやかな開始が可能で、動画による学習で理解を促進するとともに、練習問題によって応用力を鍛えられる。また、動画の再生時間は3分と短いので、毎日無理なく続けられ、オンラインでエンジニアに疑問点を質問できる機能も備えている。
カリキュラムは、のべ5万人以上の現役エンジニアが受験したプログラミングスキル評価システムのデータを元に開発しており、開発現場で役立つスキルを身につけられる。
対応言語はPHPで、今後はRuby、Python、Java、JavaScript、SQL、HTML+CSSへの対応も予定している。基本的な利用料金は無料だが、一部100円の動画もある。
【関連リンク】
・ギノ
・「paiza」
・「paiza 動画ラーニング β版」
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です